モリヲ帝国建設予定地

終身名誉過疎配信者ことモリちゃんねるのブログとなります。基本的にはやっているゲームの記事を連ねる。

【スキル考察】2クラス目!「シーフ」のスキルをマスター視点で考察!

 

 

 

時期が時期なのか、
新作クエストが出てきて喜んでいます。モリヲです。


先日のマスター視点考察/ウォリアー篇はそこそこ好評でした。
閲覧ありがとうございます。

 


本日はシーフ篇となります。
フェイントや高回避を持ち、vPでもvEでも強力ですが、
その試行回数の多さから常にクリファンに脅かされているクラス。


高確率で敵の攻撃を無効化する回避で、
防御型前衛とは一風変わったフロントラインを築きます。

 


--------------------------------------------------------------------------------------


※略語


CC...クラウドコントロール

群れをコントロールするとかいうのが語源だが、

大体は動きを止めるスキルのこと。


CON18...プレメを着てDEF7を確保するビルド。

プレメのナーフor他鎧のバフはまだですか?


3d+5...ヴァンパイアのHITFLEERES。これを上回ると通報される。


vP...PvP(プレイヤー対プレイヤー)のこと。

      QuestNotesはPvPのバランスも考慮している。
      PvPやらない人の前でPvP調整の話はしない方が良い。

 

vE...こちらはエネミー。

       何はともあれこれが土台。ビルドの自由度が高い。
       全てのビルドを網羅する必要はないです。
       ニッチなビルドの人は工夫を凝らして戦うでしょうし。

 

フロントライン...


   敵敵  
   盗戦←ココがライン
   弓   
   僧   


--------------------------------------------------------------------------------------

 

 


--------------------------------------------------------------------------------------

【シーフ】

クラス私見解説:

①回避特化型前衛。リアクションが楽なので初心者にもおすすめ。


②APがクラステーマにあり、手数の多さが魅力


③初期スキル、固有スキルが優秀で、剣、短剣、弓のどれを持っても強い。


④手数の割にSP消費が軽く無いので、SPを増やすためにSENを振る必要あり。

 


[ダガーマスタリー]HIT+3
短剣のバフにより、また選択肢として挙がるようになったと思っている。
ただ、これを取るとマスタリ二種+フェイントが確定するので、
他の有用なスキル群を取れない。
マスターとしては

これとインビジを取って当てられないエネミーはやめておきたい。

 

[バタフライダンス]FLEE+3
強すぎた。今も強い。
シーフに当てられるHITの攻撃は基本作りません。他が死ぬので。
回避不可魔法でいじめてやるといい。MDEF振ってるでしょ?

 

[トラップマスタリー]判定に+
探索ですか?頑張って。
トラップマスタリーが役に立つようになるには、

マスター勢が頑張る必要がある。
僕はそんなに意識していません。アルケミストダンジョンくらい。

 

[クイックトリック]AP3のATKダメージ
SP2を払うとAP3で攻撃できる。二回攻撃を可能とするスキル。
雑魚はこの二回攻撃で倒れるぐらいが丁度いいかも。

 

[インビジブルアタック]HIT2d
クソ強スキル。HITを期待値で7も補正できるスキルはこれだけ。
短剣なら器用は+6~8振り、マスタリ込みHIT9~11にこれなので、
ヴァンパイアを上回る程の命中補正になる。

 

[フェイント]AP3ダメージ
抵抗可能にしてくれないと。

しないならAPを盛るし条件付APダメージ無効も付ける。
ボスのAPは10~12ぐらいにすればフェイント死が無くなる。
もっと言えば現在APを参照したAPダメージ無効を付ければ良い。
4vs1において4側の行動を一つ潰して1側の行動が減らせるのは強い。

 

[ダッシュ]MOVE+1移動
急ぎで移動するならこれ。どちらかと言うとvPの方が有用かも。
MOVEが高いと有利になるのは、そう。

 

[プレパレーション]次のアクション/リアクションのAP軽減
AI殺し。プレパレーションによって軽減されたAPを考慮しないので、
AIは消費APを超えた行動を失敗扱いにしている...はず。
だからノーリアになる。はず。
一応対策としては、
「失敗行動にもリアクションを行う」にチェックを入れる。
これでプレパレにも対応する...はず。

 

[スティール]埋葬されていない産廃
まだ取ってるの?
彼が居なくなったことで
オープンボードは以前の仕様ではなさそうな事が分かる。
オプボがいつ来るかは不明(四年ほど前から待っている。)

 

[絶対回避]回避+100
vEは死にたくない時に使う。vPもそう。
これを使わせるために高HITにするとかはないです。
シーフはこのスキルも相まって他の回避職と比べ生存率がダンチ。

 

[バックステップ]FLEE+2回避、ノックバック
vPで猛威を振るうスキルなので、vEはそんなに。
弓シーフの場合のみ、攻防一体の良シナジースキルになる。
SP1で回避+2する便利なスキルなので、枠次第では前衛も取得する。

 


--------------------------------------------------------------------------------------

 


【まとめ】
APコントロールと回避壁になれる前衛だが、
クリファンや回避不可攻撃がネック。
リザレクションの保険とプロテクションを持つアコライトとは相性◎

 

 


以上