【スキル考察】3クラス目!「アーチャー」のスキルをマスター視点で考察!
時世は騒々しいですが細々と生きています。モリヲです。
先日クエスト「悔恨」を公開しました。
ほぼ1ボード戦闘クエストです。やってね。
本日はアーチャー篇となります。
基礎5クラスの中でも現在までアタッカーとして活躍している安定クラス。
火力と言えば彼等が基準となっていた時代もありました。
弱点はそのステータス配分。
大体の場合、DEX62まで割り振るためHPSPが心許ない所。
サポーターの補助が欠かせません。
--------------------------------------------------------------------------------------
※略語
群れをコントロールするとかいうのが語源だが、
大体は動きを止めるスキルのこと。
CON18...プレメを着てDEF7を確保するビルド。
プレメのナーフor他鎧のバフはまだですか?
3d+5...ヴァンパイアのHITFLEERES。これを上回ると通報される。
vP...PvP(プレイヤー対プレイヤー)のこと。
QuestNotesはPvPのバランスも考慮している。
PvPやらない人の前でPvP調整の話はしない方が良い。
vE...こちらはエネミー。
何はともあれこれが土台。ビルドの自由度が高い。
全てのビルドを網羅する必要はないです。
ニッチなビルドの人は工夫を凝らして戦うでしょうし。
フロントライン...
敵敵
盗戦←ココがライン
弓
僧
--------------------------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------------------------
【アーチャー】
クラス私見解説:
①完全アタッカー単一クラス。高火力長射程。
②役割が一貫しており、ビルドが組みやすい。
③固有スキル「インタラプト」が強力。仕様上ボスに強い。
④とにかくDEXに割り振るため、耐久面と持久力で不安が残る。
[ボウマスタリー]HIT+3
「アーチャーはマスタリ積まなくていい」とか言ってる人は、
攻撃を外して溜息をつかれる事を受け入れる必要がある。
一つのラインであるDEX62が+13。HIT13では心許ない。
高回避エネミーに当てるなら16。
[ホークアイ]RANGE+1、HIT-2
クソ強スキル。ロングボウならRANGE5攻撃。牽制攻撃として優秀です。
マスターとして語ることは特に無いですけど...。
[クイックドロウ]RANGE1固定攻撃
ロマンスキル。vPで使う。何で1d付いてないの?
ちなみに僕はこのスキルが大好きです。
[スナイピング]HIT1d+3
過剰。マスタリー外してこれを取る人は1dのために毎回のSP3と
ついでにCP3を払うらしい。vPじゃないすかね?
vEではこれを避けるエネミーを作ると通報されます。
ちなみに近接アーチャーは必須です。これがあるから近接アーチャー出来る。
[アローシャワー]距離1以下にダメージ、HIT-2
最高の雑魚散らしスキル。チャージと合わせてゴブリンを殲滅だ。
取ってないとがっかりされるかも。アロダブ安定。
マスターとしては数で押すシチュエーションは範囲攻撃の有無で差が顕著。
[ダブルショット]ATK+1d-2x2
最高の攻撃スキル。相手のDEFが低ければ低いほど強い。
STR特化近接アーチャーは好きに遊んでてほしい。考慮もしない。
対策するなら高耐久かWILL残機制(そのうちブログで紹介)
もしくはやけくそ物理耐性がおすすめ。
[クイックステップ]AP2MOVE1移動
距離の調整をしつつ、ダブショやアロシャを打ち込むスキル。
持ってると便利だが、枠がね...。
近接アーチャーはスキルの都合上これか影縫いを取ります。
[影縫い]移動不可を与える。
RANGE依存のCC。だが回避可能。HITをしっかり伸ばしておいて下さい。
移動不可持ちが居ない時は助かるが、消費が重く、APも重い。クセ強い。
CON18が持つとSpd+1もあって相性が良いと思います。
[フェアリーステップ]FLEE+2d
最高の回避スキル。FLEE7~9程度でも一時的に高回避になれる。
アタッカーが持つ保険としては最適だと思う。他にも配れ。
[インタラプト]行動阻害
ぶっ壊れ。ボスはインタラプト無効とか付ける必要があるらしいが、
まだやった事は無い。
ただ、これを消費AP4とかAP4以上の行動のみとかの修正がされたら、
僕はQuestNotesを引退する(記念すべき一回目)
--------------------------------------------------------------------------------------
【まとめ】
非常にシンプルなアタッカー。
自衛するなら回避振りでフェアリーステップ。
事故回避ならCON18で攻撃スキルをもう一つ取得出来る。
好きな方でアタッカーとなれ。
以上