【ビルド】ステ振りに迷ったらこれを見ろ!モリヲ式Lv30冒険者ステータス考察!
テレワークが始まらずキレてます。モリヲです。
本日は古参っぽく、何か身になる物を公開しようと思い、
【Lv30冒険者のステータス考察】なる物をまとめました。
discordの開発室にてまとめた物になります。
マスター視点での評価なのでご注意。
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【Lv30冒険者の各ステータス考察】
※略語
確...何回目の攻撃で気絶するかのライン。
CON18...プレートメイルを着ているビルド。DEF7以上となる。
4d+18...サイクロプス。物理エネミーの指標だが、
彼は移動でハメられるのであまり参考にしてはだめ。
3d+5...ヴァンパイアのHIT/FLEE/RES。正直言ってイカれているが、一応ライン。
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【HP】(31+STR+CONx2)÷4+(レベル+2)÷3+勝利アクセサリ補正(3/個)=HP
[CON18,STR6]
HP28。これが一確する様なエネミーは作らない方が良い。
最低限の自衛を持つアタッカー、サポートや回避タンクがこの基準。
[CON18,STR39+3]
HP37。補助なしで2耐え出来るレベル。4d+18には期待値で二確
[CON38,STR39+3]
HP47。ラウンドシールド持ちなら軽減23で、4d+18を期待値で六確まで持っていく。
このレベルが防御型前衛の認識。
魔法攻撃ならMDEF5、1d+12のファイボで三~四確になる。
[CON50+2,STR12]
HP46。タンクと呼ばれるもの。二盾で軽減34、4d+18が期待値で通らなくなる。
ただ、攻撃を三回ほど吸収出来る代わりに、PTの出せる火力が一枚減る事は留意しておきたい。
魔法攻撃ならMDEF10で、1d+12ファイボが五確。
[STR47+1,CON47+1,勝利x3,タフネスLv4]
HP71。二極バーサーカー。カイトシールドで軽減25、4d+18を期待値で十一確。
MDEFは1しかなく、魔法素通しだが、
ウォークライを持ってHPで受けるスタイルを取れる。
こういう手合いに苦戦して貰うには、手数の多い魔法攻撃しかないかも。
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【SP】(31+INT+SENx2)÷4+(レベル+2)÷3+学者帽(5)+ハープ(5)=SP
[INT6,SEN7]
SP23。感覚捨てビルド。
SP3のスキルを七回撃てる。間違いなく長期戦には弱い。
SPに依存しないバーサーカーはこの選択も取れる。
[INT39+3,SEN34]
SP45。CON18メイジ。SP3のスキルを14回撃てる。ファイボなら28x11。
SPポーションやプレフィルがあるので、どれだけ長期戦出来るかの指標。
マルチプレイを考えるとあまり長期戦は作りたくないけど...。
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【ATK】短剣はSTRx1.5+DEXx0.5 , 弓はDEXx1 , 斧はSTRx1.5+CONx0.5 , その他はSTRx2.0
[STR39+3,その他]
ATK2d+16。両手剣なら3d+20まで伸びる。実に7.5ダメージ差。
2d+16がカキーンされないようなDEFにしましょう。それ以下は知りません。
[STR39+3,DEX39+3,短剣]
ATK2d+16。短剣の場合二回攻撃が可能な場合もある。
上述通りこれが弾かれると短剣使いは泣く。
[STR39+3,CON39+3,斧]
ATK2d+17(熟練ハンド)。
オバロとかフューリーがあるのであまり参考にならない。
[DEX60+2,弓]
ATK+2d+14(熟練ショート)。両手剣と比べるとエグいダメージ差。
遠距離攻撃であるメリットを活かしてチャージを使いましょう。
2d+14でもチャーダブは5d+12まで伸びる。29.5x2。
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【MATK】杖ならINTx1.5 , その他はINTx1.0
[INT39+3,杖]
MATK1d+14(熟練ロッド)。メイジのファイボで4d+14、期待値28。
両手剣に劣るが、敵前衛のDEFはMDEFより高めに設定されている事が多い。
[INT55+3,杖]
MATK1d+20(熟練ロッド)。4d+20になり、期待値34。
両手剣が攻撃スキルを使わないと追いつけないレベルの火力。
ただ、必然的に自衛切りビルドになっている事は頭に入れておこう。
杖はつえーってこと。
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【DEF】CONx1
[CON18,プレメ]
DEF7。さらにHP28を確保出来る、王道のビルド。ブーツや盾でDEF9まで。
防御込みならほまず確定死しない。
回避型が事故死しないために採用する場合もある。
回避スキル無しのクラスで最低限の自衛を持つならこれ。
[CON7,ローブ]
DEF2。回避型や自衛切りタイプ。STR振りでない限りは、一撃死しやすい。
高回避でなければ
ミラージュやプロテクションといったサポートが必須だと思われる。
[CON38,プレメ]
DEF12。ラウンドシールドやDEFの上がる武器をお好みで。
防御型前衛の必要ステータスがこのDEF12~13ラインと思っている。
これより低い場合は防御用スキルを持っていないと怖い。
デカめの魔法には弱い。
[CON50,プレメ,カイト,サークレット,甲羅]
DEF18。防御可能ならチャージ攻撃でなければまずシャットアウト。
攻撃能力を切った完全なタンクであり、
これを組み込むならアタッカーは必須。
MDEFも10↑ほど確保出来るので、かなり固い。
これらにどれぐらいのダメージを通すか。
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【MDEF】SENx1
[SEN26,サンダル]
MDEF5。防御する時にボーナスが大きくなるので、
防御型はこの選択が多いと思われる。
というか回避型以外はサンダル履け!蛮サン鬼サン!
[SEN7]
MDEF0。ローブやサンダルで補正して大体はMDEF1。
回避型はスクリームみたいな全体魔法で悲鳴を上げるだろう。
回避不可の全体魔法を用意した場合は、ダメージをよく考える必要がある。
[SEN34]
MDEF6。ローブorサンダルでMDEF7にするのがミソ。
攻撃用のステータスを振った後、
SPを確保するためにSENを振るとこんな感じになる。
手数系の魔法に耐性を持つ。防御型はこれぐらいは最低限振っておこう。
[SEN42]
MDEF8。サークレット、サンダルでMDEF10ぐらいになっているだろうか。
自衛切りタンクがこれ。場合によってはSEN46~50ぐらいまで振るかも。
デカめの魔法でも何回か耐える。
[SEN62]
MDEF13。
ミラージュドルイドやプロテクションアコライトがこれぐらい振っている。
意地の悪い後衛狙いの魔法を弾くカッチカチ具合。
盤石なサポート枠だと思う。
一撃の重い魔法は顰蹙を買います。特に回避不可には気を付けよう。
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【HIT】HITx1
[DEX7,鷹羽,爪,マスタリ]
HIT7。マスタリ職が最低限所持しているHIT。
ここから伸ばさないタイプは大体防御型前衛。
彼等は彼等でHIT1d派生を用意していたりするので、
意図した高回避でないエネミーのFLEEは6~8ぐらいでいいんじゃないかな。
[DEX42,鷹羽,爪,マスタリ]
HIT14。ここまで伸ばせば間違いなく高命中と言い張って言い。
ヴァンパイアのFLEEが3d+5(期待値15)なので、
それ以上の高回避エネミーは怒られる。
命中派生のスキルを持てば17.5で六割当たる。
[DEX62,鷹羽,爪,マスタリ]
HIT19。絶対当てたいアーチャー。
マスタリ無しでもHIT16まで行っているので、ヴァンパイアにも当たる。
[DEX26,鷹羽,爪,マスタリ]
HIT11。DEX7で語ったFLEE6~8に安定して当てる振り方。
命中派生スキルがあればFLEE13~4の高回避エネミーにも勝負できる。
[DEX42]
HIT8。マスタリの無い回避型がこれくらい。
アタッカーとして運用するには命中補正のあるスキルが欲しくなる。
エネミーの回避の限界値は15だと思います。
12で高回避エネミー。6~8は無振りマスタリ見てる敵。
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【FLEE】AGIx1
[AGI42,疾風,シューズ,翼,マスタリ]
FLEE17。片手ビルドならここに+2ほど。
シーフのみが+8でここまでのFLEEを得ることが出来る。
バックステップでもう少し伸ばしたり。
こういった手合いは回避不可魔法で対策する事になる。
[AGI42,疾風,シューズ,翼]
FLEE14。片手ビルドなら16まで。
回避スキルが無い回避ビルドの限界。
これらが避けられるHIT11~12がエネミーの命中ラインではないかと思う。
[AGI26,疾風,シューズ]
FLEE9。ステを四種類伸ばすとこんな感じになる。
回避+2dスキル...フェアリーステップやコンセントレイション、
ダンサーならサンバ+フロステで補正値が肉薄する。
振るなら+8以上振るステータスなので、調整は楽です。
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【RESIST】SENx1
[SEN26,鷹羽]
RES5。前衛型が最低限持っている抵抗値と認識している。
全体魔法や全体状態異常系は大体HIT2~3の命中補正がいいかもしれない。
[SEN7]
RES1。祈れ。
[SEN34,鷹羽]
RES7。うーん、抵抗を安定して成功させるのは難しい。
[SEN42]
RES8。自衛切りタンクはRES8~10ぐらいになる。
意外と抵抗できない。
[SEN42,司祭帽,鱗,マスタリ]
RES15。プロアコはこれ以上の抵抗値を持つ。
ヴァンパイアのスリーピングも抵抗出来うる。
というかここまで行かないと魔法の抵抗は出来ない。
[SEN62,司祭帽,鱗,フィドル]
RES19。ミラドルがこれぐらい。
ミラージュ用となっているRES。FLEE21の回避が使える。AP3だが。
抵抗値としてはこれ以上ない数値で、大抵は抵抗出来るだろう。
RESは格差広いので調整が難しい。
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モリヲ開発室ではこういったステータス考察や、
マスター視点でのビルド議論などを進めています。
興味のある奴は来い!
以上