【D2メガテン】4凸情報解禁 一言コメント。
ファミ通さんで7/21アップデートの4凸情報が解禁されたので、感想をば。
合体産や初期ガチャ限に光が当たったのはすごくいいことです。
神獣バロン
PANEL4効果:
「バロンダンス」発動後、連動効果が発動「1ターンの間、味方全体はHP500相当の防壁を得る。」
高難易度コンテンツの適性がさらにアップ。新要素を旧悪魔に配ってくれるのは嬉しい。
大天使 マンセマット
PANEL効果:
破魔貫通を得る。
「憎悪の試練」で消費するMPが2減少する。
怠惰適性が大幅にアップ?デュエルは...どうだろう?MP4全体130だけではパンチ不足か。
地母神 アシェラト
PANEL効果:
最大HPが50%増加。即死無効を得る。
間違いなく出世頭。カッチカチだし火炎70%減でマリアの隣に置ける悪魔になった。
破壊神 スサノオ
PANEL効果:
衝撃貫通を得る。
単体攻撃で与えるダメージが25%増加。「天叢雲剣」で消費するMPが1減少。
合体産最強の単体アタッカーとなりました。アドラやヴリトラより消費MPが1低いのもいい。
龍神 ケツアルカトル
PANEL効果:
「セアカトルの再臨」の回数制限が2増加。自ターン開始時、連動効果が発動「味方の復活禁止状態を解除する。」
蘇生回数アップ+復活禁止解除。物理反射を持つ蘇生役ですが、プレスが増えないのがきちい。
龍神 コウリュウ
PANEL効果:
自身が生存中、味方全体は魔法型ダメージ反射状態のときに与える魔法型ダメージが20%増加し、受ける魔法型ダメージが20%減少。
怠惰周回効率がアップしそう。そんぐらいです。
霊鳥 ガルーダ
PANEL効果:
衝撃貫通を得る。物理回避率が50%増加。状態異常になる確率が50%減少。
スピードは上がらなかったが色々貰った。高速攻めパの保険になれるだろうか?
鬼神 トール
PANEL効果:
自ターン終了時、連動効果が発動「ランダムな敵に5回、電撃属性の魔法型ダメージを威力60で与える。」(バトル中1回)
バトル中一回じゃなくても良くない?先行でも確実にミョルニルを打ってくれるが、終末用くさい。
幻魔 クー・フーリン
PANEL効果:
物理貫通を得る。物理命中率が100%増加。全体およびランダムスキルで消費するMPが1減少し、与えるダメージが25%増加。
両刀キャラ覚醒。あと消費MPが1低ければデュエルで通用したかも。
邪神 セト
PANEL効果:
最大HPが50%増加。
物理・衝撃属性で与えるダメージが25%増加。
高難易度クエストで活躍する事間違いなし。デュエルは微妙です。
女神 イシュタル
PANEL効果:
後攻でバトル開始時、連動効果が発動「自身をコンセントレイト状態にする。」
思ったより弱そうな効果。だって死んじゃったらコンセ消えちゃうもん。
女神 ラクシュミ
PANEL効果:
敵が魅了状態になったとき、連動効果が発動「1ターンの間、味方全体の攻撃力・防御力・回避と命中を20%増加。」
ジェネリックアンリマンユです。ファフパに組み込む?
女神 イザナミ
PANEL効果:
自身の電撃、呪殺属性で与えるダメージが25%増加。
自身が生存中、味方全体が電撃、呪殺属性スキルで消費するMPが1減少。
周回用のかほり。呪殺貫通も欲しかった。
堕天使 サマエル
PANEL効果:
自ターン終了時、連動効果が発動「敵全体に万能属性の魔法型ダメージを威力40で与え、基礎確率10%で毒、緊縛、魅了、魔封状態にする。」
かなりやべー能力。4凸分確保しました。能力が自己完結してるので強いと思う。
魔王 スルト
PANEL効果:
自ターン終了時、連動効果が発動「敵単体に火炎属性の魔法型ダメージを威力215で与える。威力の20%分、物理攻撃力に依存したダメージを増加。」(バトル中1回)
う~~ん、素体が威圧で異能が火炎貫通。難しいよね。
魔王 マーラ
PANEL効果:
自ターン開始時、連動効果が発動「自身をチャージ状態にする。」(バトル中1回)
終末用の域を出ない。物理スキルMP-2が欲しかった。
魔神 アマテラス
PANEL効果:
「天孫降臨」発動後、連動効果が発動「1ターンの間、味方全体を高揚にする。」
高難易度で光る?火炎ダメージ軽減もあるので今の環境ならデュエルもいけるか。
夜魔 リリス
PANEL効果:
呪殺貫通を得る。
自身が生存中、敵の魅了・緊縛状態が自然に回復する確率を25%減少させる。
ファフパ強化。運ゲーを無理ゲーにしてくれる。強いです。
龍王 アナンタ
PANEL効果:
敵ターン開始時と味方がHP回復効果を含む悪魔スキルを発動したとき、連動効果が発動「1ターンの間、敵全体の攻撃力・防御力・回避と命中を20%減少。」
マリアの隣に置くバフデバフマシーン。高難易度コンテンツにもどうぞ。
魔人 アリス
PANEL効果:
「死んでくれる?」発動後、連動効果「敵単体に呪殺属性の貫通を得た魔法型ダメージを威力200で与え、死亡時に踏みとどまるスキルを無視。100%の確率で即死。」
超絶強いが、呪殺貫通もくださいな。
魔人 トランペッター
PANEL効果:
自ターン開始時に連動効果が発動「1ターンの間、敵全体を消沈にする。」
消沈の敵に与えるダメージが50%増加。
攻めパで活躍すると思います。コンセアポカリプスで全部吹っ飛ぶ。食いしばり必須。
英雄 コウテイ
PANEL効果:
物理命中率が30%増加。最大HPが30%増加。回復スキルによるHP回復量が30%増加。「応龍撃破」で消費するMPが1減少。
応龍のMPが5なら化けたかもしれない。現状はちょっとよわいアルダー。
英雄 ヨシツネ
PANEL効果:
物理貫通を得る。物理属性で与えるダメージが25%増加。
自身を含む味方が悪魔を倒したとき、連動効果「自身をチャージ状態にする。」(1ターン中1回)
周回効率アップなるか?チャージ効果が八艘飛び発動時ならよかったな。
英雄 ジークフリード
PANEL効果:
自身が物理属性スキルを発動したとき、連動効果「敵単体に物理属性の打撃型ダメージを威力180で与える。死亡時に踏みとどまるスキルを無視。」(1ターン中1回)
こーーれ相当強いです。怪力乱神MP4で合計340。狂戦士ガッツもびっくり!
英雄 ラーマ
PANEL効果:
全体およびランダム攻撃で与えるダメージが50%増加。
全体およびランダムスキルで消費するMPが1減少。
どっちつかず。HP、回避、魔攻どれを盛る?無限ブラフマーマンになれる。
魔人 マザーハーロット
PANEL効果:
敵ターン開始時、連動効果が発動「敵全体に万能属性の魔法型ダメージを威力60で与え、MPを1奪う。」
今回の激ヤバ枠。デュエル環境を変える力があります。先行パをしばける。
魔人 だいそうじょう
PANEL効果:
魔・体がそれぞれ20ずつ増加。
魔法型攻撃・状態異常・補助・回復スキルで消費するMPが1減少。
周回能力アップ!デュエルでもMP3でクレンズできる。
英雄 カンセイテイクン
PANEL効果:
最大HPが30%増加。
自身以外の味方が死亡したとき、連動効果が発動「自身をチャージ状態にする。」
トリガーが「自身以外」のみなら強かった。現状は難しい。
猛将 マサカド
PANEL効果:
自身が死亡したとき、連動効果が発動「敵全体に物理属性の打撃型ダメージを威力130で与える。」(バトル中1回。全滅時には発動しない。)▼猛将の逆鱗
変更前:
物理貫通を得る。
敵の打撃型攻撃を受けたとき、次の反撃効果が発動する。
「100%の確率で物理属性の打撃型ダメージを威力100で与える。」
後攻でバトルを開始したとき、次の連動効果が発動する。
「敵のプレスターンアイコンを1つ減少させる。プレスターンアイコンを減少させる効果は合計2つまでしか発動しない。」変更後:
物理貫通を得る。
敵の打撃型攻撃を受けたとき、次の反撃効果が発動する。
「100%の確率で物理属性の打撃型ダメージを威力200で与える。」
後攻でバトルを開始したとき、次の連動効果が発動する。
「敵のプレスターンアイコンを2つ減少させる。プレスターンアイコンを減少させる効果は合計2つまでしか発動しない。」
マサカド様が戻ってきた。2威圧の時点で強いのに4凸で爆弾も使えちゃう。クトゥルーなしでも構築幅広がります。
英雄 マサカド
PANEL効果:
力・魔・体・速・運がそれぞれ30ずつ増加する。
速が高くない事が弱点でしたが、これで多少は補強された。
しかし、英雄マサカド様を4凸出来るユーザーは限られているのではないだろうか!
全体的に長所を伸ばす調整素晴らしい。
今後も4凸追加して、課金を促してほしい所です。