モリヲ帝国建設予定地

終身名誉過疎配信者ことモリちゃんねるのブログとなります。基本的にはやっているゲームの記事を連ねる。

【D2メガテン】上方修正第一弾の感想と要望。

皆様お久し振りです。モリヲです。

 

久し振りの記事更新ですが、今回はQuestNotesではありません。
(セージ、フェンサー記事やダンサーとバードの調整記事はまた後程。)
当ブログの更新がぱったり止まった2020年の後半に、Youtubeでの配信を始めました。
過疎配信者として名を馳せようと頑張っている途中であります。

 

Twitterに書けない長々とした文をこのブログに投下出来たらなと思います。
よって本日よりこのブログはモリちゃんねるのブログとなります。シクヨロ。

 

リニューアル第一弾は今(僕の中で)流行っているD2メガテン
こちらの上方修正第一弾の感想と要望を書いて行こうかなと。
配信でもやりましたが、文字として残すのもまた手かなと思いまして。

という事で、以下長文です。

 

---------------------------------------------------------------------------

5月26日 悪魔の上方修正【第1弾】実施のご案内

d2-megaten-l.sega.jp

 

 

★5 英雄 カンセイテイクン

1凸:クリティカル率が5%増加、最大HPが20%増加。

青龍偃月刀にスキルレベル追加。
ダメージ15%増加+消費MP1減少

 


完凸なら青龍偃月刀がMP5で撃てるようになりました。
しかし今の環境で威圧なしの物理アタッカーを採用する枠があるかどうか。
(物理アタッカーで威圧持ちは猛将マサカドくらいな物ですが。)
また、旧悪魔のためクリティカル率45%、物理命中率20%、物理ブースタなしと基礎部分が厳しい所。
スキル自体の威力は単体合計230+全体80と悪くはないのですが...。
即死無効持ちなので耐久面のフォローが追加で欲しいですね。

 

 

★5 凶鳥 フレスベルグ

1凸:氷結属性・衝撃属性で受けるダメージが50%減少する。

北端の凍てつく風にスキルレベル追加。
氷結属性の与ダメージ15%増加

 


フレスベルグ自体は唯一無二の性能なので強化は控えめ。
連動効果の威力上昇は嬉しいのですが、完凸で氷結貫通ぐらいは欲しかった。
スピード系悪魔には貫通を付けないとという暗黙の了解があるのでしょうか。

 

 

★5 幻魔 クー・フーリン

1凸:クリティカル率が20%増加。

2凸:衝撃属性で受けるダメージが70%減少する。

 


物理型への強化...になってません。ゲイボルグは物理貫通を持っていません。
何故かHP20%増加も無い...メガテンの花形悪魔なだけにあんまりな調整。
そもそもが烙印の仕様で初期勢の両刀型が割を食っている状態なので、根本的な見直しが必要な気も。

 

 

★5 邪鬼 じゃあくフロスト

1凸:状態異常にする確率が20%増加。

 


むごい。HPも配られず。
現状のじゃあくフロストの使われ方は虚飾周回や屍鬼アリスと組み合わせた高速周回でしょうか?
その方向であれば修正内容は理解できますが、それにしたって...ねえ。

 

 

★5 女神 イザナミ

1凸:電撃、呪殺属性で与えるダメージが10%増加。

 


元から全体強化パッシブを持っているので10%での強化。
HPと呪殺貫通も下さいよ!合体産の2属性貫通は許されないんですか!
彼女自体は終末戦争やアウラゲート2に居場所があるので特に不満はないかな。

 

 

★5 女神 ラクシュミ

蓮華の舞

修正前    
敵全体を基礎確率60%で魅了状態にする。

修正後    
敵全体を基礎確率80%で魅了状態にし、味方全体のMPが1回復する。

1凸 状態異常にする確率が5%増加。最大HPが20%増加。

2凸 状態異常にする確率が20%増加。物理回避率が5%増加。

 


スキル、思念にアッパー調整。
無限に120%の魅了とMP2回復を撒くMPタンクの道へ。
マリアさえ居なければと思う今日この頃です。

 

 

★5 女神 イシュタル

メソポタミアの星

修正前    
消費MP:8

敵全体に万能属性の魔法型ダメージを威力100で与え、3ターンの間、敵全体の攻撃力を20%減少させ、味方全体の攻撃力を20%増加させる。

修正後    
消費MP:7

敵全体に万能属性の魔法型ダメージを威力100で与え、3ターンの間、敵全体の攻撃力・防御力・回避と命中を20%減少させ、味方全体の攻撃力・防御力・回避と命中を20%増加させる。

1凸:最大HPが20%増加。

2凸:破魔属性で受けるダメージが70%減少する。

3凸:万能属性で与えるダメージが20%増加。最大HPが20%増加。

 


第一弾の中ではトップクラスのバフを受けている印象。
メソポタミアの星がMP6でラスタキャンディとランダマイザを配るようになりました。
また、思念で最大HPが40%上昇。ダメージアップもあるのでデュエルで使えそうな性能に?
欲を言えば3凸は万能属性ではなく1凸と同じタイプにしてほしかった。

 

 

★5 神獣 バロン

1凸:最大HPが20%増加。

2凸:電撃属性で受けるダメージが70%減少する。

 

 

バロンダンスがぶっ壊れているので、それ以上は壊れなかった。
でも、魔を増加させるとか電撃貫通とか欲しかったかも。
こういうの書いてると4凸の香りがしてくるな...。

 

 

★5 大天使 メタトロン

1凸:最大HPが20%増加。

 


アンチマジック型アタッカーことメタトロン
ただやはりシナイの威力が低いので使われない。そこを弄ってほしい。
メインウェポンが万能なので使える場所が限られているのも悲しい所。

 

 

★5 大天使 ミカエル

1凸:自身のバトルスピードへの影響が20%増加。

 


これは良い調整?大天使パや怠惰周回のBS確保が楽になったかも。
問題は大天使パが今デュエルが使われているかですが。

 

 

★5 大天使 ガブリエル

1凸:電撃属性・破魔属性で受けるダメージが50%減少する。

神の伝令にスキルレベル追加
電撃・破魔属性の与ダメージ10%増加。

 

 

★5 大天使 ラファエル

1凸:衝撃属性・破魔属性で受けるダメージが50%減少する。

神の癒しにスキルレベル追加
Lv4:衝撃・破魔属性の与ダメージ10%増加。

 

 

★5 大天使 ウリエル

1凸:
火炎属性・破魔属性で受けるダメージが50%減少する。

神の炎にスキルレベル追加
Lv4:火炎・破魔属性の与ダメージ10%増加。

 

ミカエルの調整空しく大天使勢の上方修正は薄かった。
パッシブやアクティブを弄らないと復権は難しそうですね。

 

 

★5 大天使 マンセマット

1凸:破魔属性で与えるダメージが15%増加。最大HPが20%増加。

2凸:衝撃、破魔属性で受けるダメージが50%減少する。

 


何故、破魔貫通が無いんだ!

 

 

★5 地母神 アシェラト

1凸:最大HPが20%増加。

2凸:火炎属性で受けるダメージが70%減少する。

 


メディラマの消費MPを2下げて、3凸にHP20%増加を追加させるくらいですかね?
今のデュエルは復活禁止ばっかりなので厳しい。スキルは唯一無二なんですが...。

 

 

★5 天魔 マハカーラ

1凸:最大HPが20%増加。

2凸:火炎属性で受けるダメージが70%減少する。

大いなる暗黒にスキルレベル追加
最大HP20%増加。

 


これは一体どういう調整なのでしょうか。
パッシブの2Tコンセントレイトに合わせた耐久マシ調整?
アクティブスキルを上方修正してほしかった。

 

 

★5 天魔 インドラジット

1凸:自身のバトルスピードへの影響が20%増加。

2凸:電撃属性で受けるダメージが70%減少する。

雲の咆哮にスキルレベル追加
速+30。

 


修正によりヴリトラより速い高速電撃アタッカーになりました。
これは良い方なのでは!?アクティブスキルをちょっと威力上げてほしかったですがね。

 

 

★5 天魔 ヤマ

1凸:状態異常にする確率が20%増加。

2凸:呪殺属性で受けるダメージが70%減少する。

閻王の司法にスキルレベル追加
最大HP20%増加。

 


じゃあくフロストと同じ、虚飾周回に向けての調整?
即死無効を引っ提げて来たのに、行き着く先は周回かあ...。

 

 

★5 天魔 アスラ

1凸:クリティカル率が20%増加。

阿修羅にスキルレベル追加
このスキルで与えるダメージ15%増加 + 消費MP1減少

 


欺瞞周回決戦兵器が火力方面でのバフを受けました。
ただ、ランダムダメージタンクなのであればHPの増加も欲しかったな。
見た目好きなので欲しい。セレクター販売して!

 

 

★5 魔人 マザーハーロット

1凸:状態異常にする確率が20%増加。

女帝のリビドーにスキルレベル追加
最大HP20%増加

 


先手魅了の付与率がアップ。耐久も増えました。
そろそろバビロンに魅了付与を与えても良いのではないでしょうか。
無威圧なのが惜しまれる悪魔です。

 

 

★5 魔人 トランペッター

アポカリプス

修正前    
消費MP:7

敵全体に万能属性の魔法型ダメージを威力120で与え、基礎確率60%で魔封状態にする。

修正後    
消費MP:6

敵全体に万能属性の魔法型ダメージを威力130で与え、基礎確率80%で魔封状態にする。

防魔・覚醒スキル変更

修正前    
物理耐性(パッシブ):物理耐性を得る。

修正後    
物理吸収(パッシブ):物理吸収を得る。

1凸:万能属性で与えるダメージが15%増加。状態異常にする確率が5%増加。

 


色々調整されたペッターさん。恩恵烙印なら先手でコンセアポカリプスが出来る。
性能的に防衛で見る事は無さそうとの意見を聞きましたので、攻めパで光ったりするのかもしれません。
完凸ペッターを持っているのでなんとか使ってあげたいところ。

 

 

★5 魔人 アリス

死んでくれる?

修正前    
敵単体に呪殺属性の魔法型ダメージを威力180で与え、死亡時に踏みとどまるスキルを無視して100%の確率で即死させる。(回数制限:1)

修正後    
敵単体に呪殺属性の貫通を得た魔法型ダメージを威力200で与え、死亡時に踏みとどまるスキルを無視して100%の確率で即死させる。(回数制限:1)

1凸:呪殺属性で受けるダメージが30%減少。

 


本当に嬉しい調整なのですが、
今すぐでいいので思念効果に呪殺貫通を追加してください。
東京煉獄が大変なことになってます。運ゲーです。お願いします。

 

 

★5 魔人 ペイルライダー

1凸:衝撃属性で受けるダメージが50%減少。

黄泉の訪れにスキルレベル追加
衝撃属性の与ダメージ15%増加。

ストクロップにスキルレベル追加
異常命中率20%増加。

 

 

★5 魔人 ブラックライダー

1凸:氷結属性で受けるダメージが50%減少。

荒廃の訪れにスキルレベル追加
氷結属性の与ダメージ15%増加。

ソウルバランスにスキルレベル追加
最大HP20%増加。

 

 

★5 魔人 レッドライダー

1凸:物理命中率が5%増加。クリティカル率が20%増加。

鮮血の訪れにスキルレベル追加
物理属性の与ダメージ15%増加

 


この3ライダーには新たに魔人連動が追加されるのかと
ワクワクしていましたが、そんな事はなく。
三天使と同じくもっと捻ってほしかった。

 

 

★5 魔人 だいそうじょう

1凸:破魔属性で受けるダメージが70%減少する。

煩悩即菩提にスキルレベル追加
異常命中率20%増加。

 


魅了カウンターとしての力が上がったみたいですが、
状態異常+バフデバフ解除じいさんとしてはHPのバフが欲しかった。

 

 

★5 猛将 マサカド

1凸物理命中率が5%増加。クリティカル率が20%増加。

猛将の逆鱗にスキルレベル追加
最大HP20%増加

 


マサカド様は唯一の威圧持ち物理アタッカー、さらに即死持ちという唯一のポジションですが、
後攻としては低耐久、近年の即死無効の多さや他の威圧持ち達との性能差で追いやられています。
せめて完凸した際の恩恵をもっと増やしませんか!
1人2威圧、耐久上昇、奥義一閃だけでなく空間殺法もMP緩和などなど、
手を付けられる所はあると思います。
どうかお願いします。

 


以上、上方修正の感想でした。