【スキル考察】10クラス目!「バード」のスキルをマスター視点で考察!
暑いわじめじめしてるわでしんどい季節。
モリヲです。
今回はバード篇となります。
独自性の強い【音楽】とそれを補強するスキル群に、
サポート色の強いHIT依存を加えたクセクセの実を食べた様なクラス。
有識者はほかに居る。
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※略語
群れをコントロールするとかいうのが語源だが、
大体は動きを止めるスキルのこと。
CON18...プレメを着てDEF7を確保するビルド。
プレメのナーフor他鎧のバフはまだですか?
3d+5...ヴァンパイアのHITFLEERES。これを上回ると通報される。
vP...PvP(プレイヤー対プレイヤー)のこと。
QuestNotesはPvPのバランスも考慮している。
PvPやらない人の前でPvP調整の話はしない方が良い。
vE...こちらはエネミー。
何はともあれこれが土台。ビルドの自由度が高い。
全てのビルドを網羅する必要はないです。
ニッチなビルドの人は工夫を凝らして戦うでしょうし。
フロントライン...
敵敵
盗戦←ココがライン
弓
僧
貫通...ダメージ軽減無効化とか、無属性攻撃とか。
無属性攻撃は属性耐性を無視して攻撃できるので、
あらゆる局面で一定のダメージが出せる。
短剣サポ...短剣を持ってAP+1の補正を得たサポートビルド。
通常のバフ系アクション後にAPを4残す事が出来、
アコライトならプロテクションを二回撃てる。
筆者イチオシのサポートビルドだ。
タンク/ディフェンダー...タンクは味方を守れない防御型。
ディフェンダーは味方を守れる防御型。
そういう感覚で区分けしてます。
ステルス...ターゲットされなくなる状態異常。
不具合修正(断じてナーフではない)によりラウンド制限が付いた。
使いづらくなったが、未だ優秀。
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【バード】
クラス私見解説:
①攻撃能力をかなり削いだ代わりに、独自のバフとスキルを扱うサポーター。
②消費AP4以上の行動のAPを-1する【マーチ】が非常に強力。
アタッカーの行動回数を補助し、パーティーの潤滑油となれる。
③HITを伸ばす事で、妨害、支援、攻撃スキルを扱える。
ステータスを特化させやすい。
④様々なタイプの行動が可能だが、
器用を特化させる都合上、CPがカツカツで全てを習得する事は難しい。
また、【音楽】はダメージを受けると解除されるので、
繊細な立ち回りを要求される。
[メドレー]演奏中に再度演奏する場合、消費SPAP-3
かけ直しコスト軽減。
マーチをかけ続ける場合のコストが減るので助かる。
色んな歌を切り替える人にもおすすめ。
[アレンジ]ラウンド終了時まで、music無効化
う~~~ん、アリア用?
マーチやノクターンを利用されないようにできる。枠が足りない。
音楽を使う敵を実装すれば、面白いかも。
[アリア]演奏中の場合、距離2以下にAP4ダメージ。抵抗可
難しい。ダメージを受けると解除される演奏をしつつ、
味方に影響を及ぼさないように、前に出て使用する事で相手のAPを2~4削る。
リターンが薄いなあ。
MOVEをバフするジグやヘイストをかけて貰えば、運用できるか?
物理PTでノクターンをかけつつ前進するタンクバードとかならアリ。
強力だが...どうにも。
[マーチ]演奏中、消費AP4以上の行動のAPを-1する。
優秀な初期スキル。味方の行動回数が増える。
前衛は攻撃後に二回防御出来るし、アタッカーは二回攻撃。
問題は敵もそうなるので、位置には気を付ける事。
バードは正直これにスキルセットのパワーを吸われているのでは?
と邪推している。
[バラード]演奏中、ラウンド終了時に知力補正+1d/2回復する。
貴重な回復スキル。INT42で5~7回復。
他の演奏スキルと重複しないので、バード二枚とかでも使える。
個人的にはかなり好き。愛の歌い手になれ。
[ノクターン]演奏中、MDEF+3を付与。
マーチと違って受け身なスキル。枠も足りない。
味方にMDEF3を配って恩恵があるかは、敵次第。汎用性の無さが人気の無さか。
プロテクションやミラージュで良いという意見はちょっと違う。
全体、範囲魔法に対してはこちらの方が有効な時もある。
かと言って取るかとなると、それは別の話という事で。
[フォルテシモ]器用補正+2dダメージ
使うならDEX/CON特化になる。アタッカー/サポーター。
大体DEX66程になり、SP-1成長で1d+16。少し物足りない。
それもこれも杖がつえーから。しょうがない。
サポーターが1d+16回避不可ほぼ抵抗不可のダメージを出せると考えれば、
結構強いのでは?と思ったりもする。
[アドリブ]演奏中の場合、演奏を解除し、APSPを1回復する。
演奏中断。最大レベル3で、AP3かSP3回復まで伸びる。
AP成長なら実質的な2AP回復なのだが、使いどころは難しい。
PvPで相手をシャクれる可能性はある。
(実際にvPバードを見て目から鱗だった。)
[ディスコード]魔法スキルの消費AP+2を付与する。
継続ラウンド、以上。
ついでに言えば魔法を乱射するエネミーなんてそうは居ない。
僕はマスター側から別のアプローチを考えています。
[ハウリング]HIT+2で抵抗する
フォルテシモバードならRES16で抵抗する値になるので、
状態異常に対してはほぼ無敵。魔法は半減となる。
演奏中使いやすく、サポータースキルとして優秀。
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【まとめ】
味方の行動回数upと魔法や状態異常へのカウンター要素が多いサポーター。
ハウリングで状態異常をシャットアウト。
その独自性は、パーティーでの連携を要求される。
自由枠に置くと、
ディフェンダー、アタッカー、サポーターが動きやすく、重宝されると思う。
以上