モリヲ帝国建設予定地

終身名誉過疎配信者ことモリちゃんねるのブログとなります。基本的にはやっているゲームの記事を連ねる。

【スキル考察】11クラス目!「バーサーカー」のスキルをマスター視点で考察!

 

 

 

 

社会情勢は危ういですが、特に影響なく生きています。

モリヲです。

 

第十一回クラス考察となりました。あと二つ。

今回はバーサーカーとなります。

 

 火力、耐久、機動力(AP増加)を兼ね備えた前衛。

汎用性のウォリ、守りのナイトと来て、バーサーカーは攻め能力が高い。

取得出来るリアクションスキルが無いが、

その分アクション、パッシブを選べるので、幅が広い。


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※略語


CC...クラウドコントロール

群れをコントロールするとかいうのが語源だが、

大体は動きを止めるスキルのこと。


CON18...プレメを着てDEF7を確保するビルド。

プレメのナーフor他鎧のバフはまだですか?


3d+5...ヴァンパイアのHITFLEERES。これを上回ると通報される。


vP...PvP(プレイヤー対プレイヤー)のこと。

      QuestNotesはPvPのバランスも考慮している。
      PvPやらない人の前でPvP調整の話はしない方が良い。

 

vE...こちらはエネミー。

       何はともあれこれが土台。ビルドの自由度が高い。
       全てのビルドを網羅する必要はないです。
       ニッチなビルドの人は工夫を凝らして戦うでしょうし。

 

フロントライン...


   敵敵  
   盗戦←ココがライン
   弓   
   僧

 

貫通...ダメージ軽減無効化とか、無属性攻撃とか。

   無属性攻撃は属性耐性を無視して攻撃できるので、

   あらゆる局面で一定のダメージが出せる。 

 

短剣サポ...短剣を持ってAP+1の補正を得たサポートビルド。

     通常のバフ系アクション後にAPを4残す事が出来、

       アコライトならプロテクションを二回撃てる。

     筆者イチオシのサポートビルドだ。

 

タンク/ディフェンダー...タンクは味方を守れない防御型。

           ディフェンダーは味方を守れる防御型。

           そういう感覚で区分けしてます。

 

ステルス...ターゲットされなくなる状態異常。

      不具合修正(断じてナーフではない)によりラウンド制限が付いた。

      使いづらくなったが、未だ優秀。


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バーサーカー

クラス私見解説:

①リアクションを削ぎ、アクションとパッシブに特化した前衛。


②ダメージを受ける度にATKの上がる「フューリー」、

 減少HPに応じてATKを上げる「オーバーロード」でアタッカーとなれる。


③豊富なパッシブを持ち、SPへの依存度は低め。


④弱点は回避が出来ない事。

 同じく回避に向いていないナイトには「フルディフェンス」が有るのだが、

 バーサーカーは防御系リアクションを持たないので、HP管理は慎重に。

 

 

 

[アクスマスタリー]HIT+3
何はともあれ。熟練ハンドアクスで最低HITを7確保。
斧の補正値はSTRx1.5+CONx0.5。STR42 CON42で2d+17だ。

 

[タフネス]HP+9
HPを9も増やせる素晴らしいパッシブ。
HPは全ての耐久に繋がるので、取って損はない。
マスター的にはこれに対して思う事は無い。

 

[インデュア]リアクションしない場合、物理軽減+4
枠が足りない。パッシブバーサーカーなら取る。
低レベル帯では特に恩恵が大きいと思う。ゴブリンスレイヤーになれる。

 

[フューリー]ダメージを受けた場合ATK+1カウンターを得る(最大6)
1ダメージでも受ければATK+1。とんでもなく強い。最大で+6となる。
デスパレートや減ったHPを回収するウォークライと相性が良い。

 

[オーバーロード]ATK+(減少HP/3),AP+1~2を付与
バーサーカーの強力な初期スキル。ATKとAPを上げる。
その代わりリアクション不可になるので、味方のサポートが必要になる事も。
HP特化バーサーカーとかは平気で10とか上がる。恐ろしい。

 

[ウォークライ]減少HP/3回復する。
驚異の自己回復スキル。HPが高いほど恩恵がある。
これによって有る程度は魔法への耐性を得ているのがバーサーカー
取ってない人も居るので意識し過ぎるのも注意。

 

[デスパレート]距離1にATK1dダメージ、自身にATK/2ダメージ。
AP4の範囲攻撃だが、自傷付き。フューリーがあればメリットになる。
とりあえず近付いてくるエネミー相手には活躍する。

 

[トマホーク]ATKダメージ。RANGE2でAP5。
制限がない代わりにAP5になったナイフ。めっちゃ強い。
SP2で命中1dにしてもいいし、SP1命中2の安定志向もあり。
HITが不足しがちなバーサーカーと相性◎。

 

[プロヴォーク]距離2以下に、自分以外を対象にしたアクションの消費AP+2を付与。
実質的なCC、タンクスキル。使うには多少のHITが必要。
複数戦、ボスバトルどちらでも有効なCC。というかメイジ連中より強くね?
消費SP2に出来るしSpd+1付いてるし、結構好きなスキル。でも対策する時はする。

プロヴォークについては個別で記事を書く予定。

 

[ソウルバスター]対象が自分の場合、(ATK+減少HP])の半分ダメージ。
vPを意識して火力を下げたのだろうが、これではこう...派手さがない。
初期スキルとアンチシナジーしている。駆け引きということ?
そのうち修正されそうだ。

 

 


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【まとめ】

 

 

ステ振りが似通ってしまう分、幅広いアクションスキルで差別化できる前衛。
なんならこれ一枚で前衛を担当できてしまうかもしれない。評価は高い。

 

 


以上