【スキル考察】11クラス目!「バーサーカー」のスキルをマスター視点で考察!
社会情勢は危ういですが、特に影響なく生きています。
モリヲです。
今回はバーサーカー篇となります。
火力、耐久、機動力(AP増加)を兼ね備えた前衛。
汎用性のウォリ、守りのナイトと来て、バーサーカーは攻め能力が高い。
取得出来るリアクションスキルが無いが、
その分アクション、パッシブを選べるので、幅が広い。
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※略語
群れをコントロールするとかいうのが語源だが、
大体は動きを止めるスキルのこと。
CON18...プレメを着てDEF7を確保するビルド。
プレメのナーフor他鎧のバフはまだですか?
3d+5...ヴァンパイアのHITFLEERES。これを上回ると通報される。
vP...PvP(プレイヤー対プレイヤー)のこと。
QuestNotesはPvPのバランスも考慮している。
PvPやらない人の前でPvP調整の話はしない方が良い。
vE...こちらはエネミー。
何はともあれこれが土台。ビルドの自由度が高い。
全てのビルドを網羅する必要はないです。
ニッチなビルドの人は工夫を凝らして戦うでしょうし。
フロントライン...
敵敵
盗戦←ココがライン
弓
僧
貫通...ダメージ軽減無効化とか、無属性攻撃とか。
無属性攻撃は属性耐性を無視して攻撃できるので、
あらゆる局面で一定のダメージが出せる。
短剣サポ...短剣を持ってAP+1の補正を得たサポートビルド。
通常のバフ系アクション後にAPを4残す事が出来、
アコライトならプロテクションを二回撃てる。
筆者イチオシのサポートビルドだ。
タンク/ディフェンダー...タンクは味方を守れない防御型。
ディフェンダーは味方を守れる防御型。
そういう感覚で区分けしてます。
ステルス...ターゲットされなくなる状態異常。
不具合修正(断じてナーフではない)によりラウンド制限が付いた。
使いづらくなったが、未だ優秀。
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【バーサーカー】
クラス私見解説:
①リアクションを削ぎ、アクションとパッシブに特化した前衛。
②ダメージを受ける度にATKの上がる「フューリー」、
減少HPに応じてATKを上げる「オーバーロード」でアタッカーとなれる。
③豊富なパッシブを持ち、SPへの依存度は低め。
④弱点は回避が出来ない事。
同じく回避に向いていないナイトには「フルディフェンス」が有るのだが、
バーサーカーは防御系リアクションを持たないので、HP管理は慎重に。
[アクスマスタリー]HIT+3
何はともあれ。熟練ハンドアクスで最低HITを7確保。
斧の補正値はSTRx1.5+CONx0.5。STR42 CON42で2d+17だ。
[タフネス]HP+9
HPを9も増やせる素晴らしいパッシブ。
HPは全ての耐久に繋がるので、取って損はない。
マスター的にはこれに対して思う事は無い。
[インデュア]リアクションしない場合、物理軽減+4
枠が足りない。パッシブバーサーカーなら取る。
低レベル帯では特に恩恵が大きいと思う。ゴブリンスレイヤーになれる。
[フューリー]ダメージを受けた場合ATK+1カウンターを得る(最大6)
1ダメージでも受ければATK+1。とんでもなく強い。最大で+6となる。
デスパレートや減ったHPを回収するウォークライと相性が良い。
[オーバーロード]ATK+(減少HP/3),AP+1~2を付与
バーサーカーの強力な初期スキル。ATKとAPを上げる。
その代わりリアクション不可になるので、味方のサポートが必要になる事も。
HP特化バーサーカーとかは平気で10とか上がる。恐ろしい。
[ウォークライ]減少HP/3回復する。
驚異の自己回復スキル。HPが高いほど恩恵がある。
これによって有る程度は魔法への耐性を得ているのがバーサーカー。
取ってない人も居るので意識し過ぎるのも注意。
[デスパレート]距離1にATK1dダメージ、自身にATK/2ダメージ。
AP4の範囲攻撃だが、自傷付き。フューリーがあればメリットになる。
とりあえず近付いてくるエネミー相手には活躍する。
[トマホーク]ATKダメージ。RANGE2でAP5。
制限がない代わりにAP5になったナイフ。めっちゃ強い。
SP2で命中1dにしてもいいし、SP1命中2の安定志向もあり。
HITが不足しがちなバーサーカーと相性◎。
[プロヴォーク]距離2以下に、自分以外を対象にしたアクションの消費AP+2を付与。
実質的なCC、タンクスキル。使うには多少のHITが必要。
複数戦、ボスバトルどちらでも有効なCC。というかメイジ連中より強くね?
消費SP2に出来るしSpd+1付いてるし、結構好きなスキル。でも対策する時はする。
プロヴォークについては個別で記事を書く予定。
[ソウルバスター]対象が自分の場合、(ATK+減少HP])の半分ダメージ。
vPを意識して火力を下げたのだろうが、これではこう...派手さがない。
初期スキルとアンチシナジーしている。駆け引きということ?
そのうち修正されそうだ。
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【まとめ】
ステ振りが似通ってしまう分、幅広いアクションスキルで差別化できる前衛。
なんならこれ一枚で前衛を担当できてしまうかもしれない。評価は高い。
以上