モリヲ帝国建設予定地

終身名誉過疎配信者ことモリちゃんねるのブログとなります。基本的にはやっているゲームの記事を連ねる。

【D2メガテン】ファフニールを弄った。

 

 

youtu.be


6/9にファフニールを弄る配信を行いました。


今回の上方修正で大きなバフを得たファフニール
僕は元々この悪魔のビジュアルが好きなのもあり、
D2でもやけにガチャから排出され2凸していた事も有ったので
バフによりデュエルでの可能性を見出せるようになったのはとても有難かった。


「敵T開始時にバリコワ+50%で毒状態」を活かすにはやはり耐久+異常型?という感じはする。
僕は持っていない悪魔が多く、彼を活かしきる構成は組めなかったのですが、
今いるクジラ達がファフニールの構築をしてくれたらなと思っています。

 


◆頭の中で描いた構築

 


マリア/クトゥルー/ファフニール


いつものマリアクトゥルーファフニールを加えた構築。
ファフニールの敵Tバリコワとマリアの状態異常回復を妨害するクトゥルーの相性が良い。
彼は毒状態の敵から受けるダメージが50%減少するため、
4枠目に置く事でアスタロトからの攻撃を受けるタンクにもなれるし、
+αの枠にデミウルゴスを置けば物理吸収を行える。
ホント、マリクトゥ強いな~。弱い所って後ろ取り合戦ぐらい?

 


◆ウワサに聞いた構築

 


ファフニール/カブソ/リリス


ツイターや掲示板で見た構築。
ファフニールの毒連動でカブソの魅了、魅了連動でリリスの緊縛が発動する。
相手をハメる地獄のような構成となっている。
+αの部分はクトゥルーエス、ペイルライダー辺りだろうか?
ランマチで実際に当たったが、先行パは手も足も出ない。
が、防衛パに据えるにはリスクが多い気が。リストもされやすいだろうし。

 


デュエルでの価値を得たファフニールですが、
今後出るであろう毒連動、状態異常連動悪魔とのシナジーに期待、といった所でしょうか。
こういった悪魔との組み合わせで光らせる手法を他の悪魔にもしてほしいな。