モリヲ帝国建設予定地

終身名誉過疎配信者ことモリちゃんねるのブログとなります。基本的にはやっているゲームの記事を連ねる。

【スキル考察】7クラス目!「アサシン」のスキルをマスター視点で考察!

 

 

 

今更 miitopiaにハマっています。モリヲです。

 

先週の記事で毎週水曜日更新

と書いておきつつ一日ズレました。申し訳ない。

  

今回はアサシン篇となります。

 

強力なステータス【ステルス】と火力スキルを揃えており、  

狙われ辛く、後衛を狙いやすいアタッカー職です。

 


--------------------------------------------------------------------------------------


※略語


CC...クラウドコントロール

群れをコントロールするとかいうのが語源だが、

大体は動きを止めるスキルのこと。


CON18...プレメを着てDEF7を確保するビルド。

プレメのナーフor他鎧のバフはまだですか?


3d+5...ヴァンパイアのHITFLEERES。これを上回ると通報される。


vP...PvP(プレイヤー対プレイヤー)のこと。

      QuestNotesはPvPのバランスも考慮している。
      PvPやらない人の前でPvP調整の話はしない方が良い。

 

vE...こちらはエネミー。

       何はともあれこれが土台。ビルドの自由度が高い。
       全てのビルドを網羅する必要はないです。
       ニッチなビルドの人は工夫を凝らして戦うでしょうし。

 

フロントライン...


   敵敵  
   盗戦←ココがライン
   弓   
   僧

 

貫通...ダメージ軽減無効化とか、無属性攻撃とか。

   無属性攻撃は属性耐性を無視して攻撃できるので、

   あらゆる局面で一定のダメージが出せる。 

 

短剣サポ...短剣を持ってAP+1の補正を得たサポートビルド。

     通常のバフ系アクション後にAPを4残す事が出来、

       アコライトならプロテクションを二回撃てる。

     筆者イチオシのサポートビルドだ。

 

タンク/ディフェンダー...タンクは味方を守れない防御型。

           ディフェンダーは味方を守れる防御型。

           そういう感覚で区分けしてます。

 

ステルス...ターゲットされなくなる状態異常。

      不具合修正(断じてナーフではない)によりラウンド制限が付いた。

      使いづらくなったが、未だ優秀。


--------------------------------------------------------------------------------------

 

 


--------------------------------------------------------------------------------------

【アサシン】

クラス私見解説:

①火力と機動力に特化したスキル構成を持つアタッカー。


②孤立した敵への攻撃力が上がる「アサルトスタンス」で火力UP。


③敏捷を振る事で「スニークアタック」が強力な攻撃スキルに。


④自衛スキルにクセがあり、ステルスに頼りつつ戦う事になる。

 また、命中を補正するマスタリーを持たないので、攻撃するタイミングも重要。

 

 

 

 

[バックスタブ]現在APが0以下の敵を攻撃する時、ATK+1d+3
効果はバッシュ並とかなり高いが、発動機会が作り辛く空気スキルだった。
スニークアタックが敏捷で勝っていれば非ステルス状態でも使えるようになったので、
相対的にこのスキルの価値は上がった。

また、シーフのフェイントとのシナジーを狙って組み合わせるのもアリ。

 

[アサルトスタンス]孤立している敵を攻撃する時、ATK+4
アサシンのマスタリー。浮いている後衛やボスを攻撃する時は火力が上がる。
バックスタブと合わせれば1d+7ものATKバフが得られる。
隙を付けば火力は随一のアタッカーである。
マスターをする時は、アサシンを活躍させられるような配置にしても良いと思う。
活躍させたくないなら密集させよう、

範囲攻撃で消滅するけど。それもまた攻略と言うもの。

 

[クローキング]ステルスを得る。R制限2~3付き。
やっと普通のスキルになったな、という感じ。
SPの続く限り対象にされず、ダメージを出し続けるのはおかしかった。
ラウンド制限がかかって隙が生まれる様になったので、

マスター各位はアサシンを邪険にしないように。

 

[インベナム]ATKダメージ+毒
1dラウンドという幅があるが、毎ラウンド4直接ダメージは強力。
期待値で3ラウンドなので、16ダメージ。高耐久エネミーに有効。

個人的にはかなり好きだし、強力なスキルだと思う。

最低保証でも2dの期待値レベルだし。実質バッシュ。

 

[デッドエンド]重傷ダメージ二倍
爽快感のある高火力スキル。瀕死から回復するエネミーはこれで咎めてしまおう。

 

[スローイングナイフ]RANGE2攻撃
すんごい強いけど、片手専用。盾ぐらいは持たせてあげて欲しい。
短剣アサシンが使うんじゃないかな。

二発目はバックスタブが発動しやすいのでアドバンテージがある。

 

[スニークアタック]ATK+2ダメージ+AP3ダメージ。

※対象の現在APが7以上なら非ステルスも可


敏捷で勝ってるならすんごい強い、というスキルになった。
相変わらず当てなければAPダメージは発動しないが、回避アサシンなら強く使える。

 

[シャドウムーブ]SP1 MOVE2移動、ステルス時のみ
強いですけど、ステルスの修正もあり汎用性はダウン。

故に枠が難しい。

 

[ブレイクスルー]FLEE+2回避、成功でAP1回復
シチュエーション次第ではとんでもなく強い回避スキル。
だが、アサシンが欲しい回避スキルは多分フェアリーステップかフロントステップ。
普段使いが難しいねんな。これをエネミーに使わせると前衛が憤死する。

SP消費、回避ボーナスどちらを弄っても壊れそうなので今のままが良かろう。

 

[アンブッシュ]AP4以上のアクションの場合、ATKダメージ。ステルス時のみ
クローキングの修正により、弱体化。
高回避エネミー対策としての側面が大きくなったと思う。
これメインの両手剣運用は一度組み直しが必要。
高回避エネミーにむやみやたらとクイックトリックを乗せるとアサシンが泣く。

 

 

 


--------------------------------------------------------------------------------------

 


【まとめ】

 

特定の条件下で火力をドンドン積み増し出来るテクニカルなクラス。

汎用性に難があるが、上手く使えば強力。

QNの戦闘に慣れるまでは弓を持つのがオススメ。

 


以上