モリヲ帝国建設予定地

終身名誉過疎配信者ことモリちゃんねるのブログとなります。基本的にはやっているゲームの記事を連ねる。

【スキル考察】8クラス目!「ナイト」のスキルをマスター視点で考察!

 

 

 

テレワークが明けると聞いて鬱々です。モリヲです。

 

今週はきちんと水曜日に更新出来ました。

えらいですね。

  

今回はナイト篇となります。

 

 

 高性能な攻撃スキルと防御スキルを両立した、前衛の花形。

かつては使いづらい部分が多く、評価されていませんでしたが、

現在は強力なディフェンダーとして活躍しています。


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※略語


CC...クラウドコントロール

群れをコントロールするとかいうのが語源だが、

大体は動きを止めるスキルのこと。


CON18...プレメを着てDEF7を確保するビルド。

プレメのナーフor他鎧のバフはまだですか?


3d+5...ヴァンパイアのHITFLEERES。これを上回ると通報される。


vP...PvP(プレイヤー対プレイヤー)のこと。

      QuestNotesはPvPのバランスも考慮している。
      PvPやらない人の前でPvP調整の話はしない方が良い。

 

vE...こちらはエネミー。

       何はともあれこれが土台。ビルドの自由度が高い。
       全てのビルドを網羅する必要はないです。
       ニッチなビルドの人は工夫を凝らして戦うでしょうし。

 

フロントライン...


   敵敵  
   盗戦←ココがライン
   弓   
   僧

 

貫通...ダメージ軽減無効化とか、無属性攻撃とか。

   無属性攻撃は属性耐性を無視して攻撃できるので、

   あらゆる局面で一定のダメージが出せる。 

 

短剣サポ...短剣を持ってAP+1の補正を得たサポートビルド。

     通常のバフ系アクション後にAPを4残す事が出来、

       アコライトならプロテクションを二回撃てる。

     筆者イチオシのサポートビルドだ。

 

タンク/ディフェンダー...タンクは味方を守れない防御型。

           ディフェンダーは味方を守れる防御型。

           そういう感覚で区分けしてます。

 

ステルス...ターゲットされなくなる状態異常。

      不具合修正(断じてナーフではない)によりラウンド制限が付いた。

      使いづらくなったが、未だ優秀。


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【ナイト】

クラス私見解説:

①味方を守り、自身も攻撃参加の出来るディフェンダー


②「ガーディアン」使用時に防御スキルのAP-1されるため、耐えやすい。


③圧倒的な軽減値を誇る「フルディフェンス」を所持。

 鈍足とレンジを補う「ピアース」で動きやすい。


④ウォリアーと違い、回避には全く期待出来ないので、

 高威力の魔法やダメージ軽減無視には注意が必要。SP依存度も高め。

 

 

 

 

[スピアマスタリー]HIT+3
STRに振ってるなら取りましょう。

シールドバッシュ型ナイトは場合による。
鷹羽爪と合わせ最低HIT6。前衛のHIT最低指標から1低い。

 

[ディボーション]ガーディアン時に自分か味方がHP30%以下の場合、4回復。
自身とガーディアンのバフで使えるようになったパッシブ。
ノーコスト4回復はマジで強い。タンクナイトは取ろう。

 

[ガッツ]HP30%以下の時、DEF+4
MDEFも増やせませんか。

枠が空くなら取る感じ。多数の敵が居る時は使えるかも。

 

[ピアース]Spd+1 ATK+2dダメージ。RANGE2限定
RANGE2限定だが防御型の鈍足を補える強力な攻撃スキル。
SP消費が重めなので注意。エネミーに使わせやすい。

 

[ブランディッシュ]距離1にATKダメージ+ノックバック
RANGE1を薙ぎ払う範囲攻撃。これを取るとアタッカー型ナイトになる。
前衛型雑魚エネミーが群がるシチュエーションで活躍すると思う。

 

[シールドバッシュ]DEF+2dダメージ
シルバーナイトが取る。DEF次第だが大体2d+17ぐらいになる。
回避しないボス相手や防御系のザコエネミーにどうぞ。

 

[ガーディアン]隣接している味方をかばう。
状態異常付与なので、リアクション関係なく隣接していれば対象を変更する。
代わりに防御のAPが1減るので、正しくタンクスキル。
パーティーに居ると自衛切りのアタッカーを採用できる。

 

[ディフェンスライン]RANGE1の敵に[移動不可]を付与
逃走と後衛狙いを封じるスキル。
城門前防衛戦とかのシチュエーションがアツいか。

途中で後衛狙うとか、逃走して回復するエネミーが居ると、

移動不可にも価値が出てくるはず。

 

[ラストスタンド]ラウンド終了時まで気絶しない
アタッカーの勇気発動、ディフェンダーの保険として役に立つ。
バーサーカーにあったら恐ろしかっただろうな。

 

[フルディフェンス]DEF/MDEF+DEF/MDEF軽減する
最強の防御スキル。MDEFも軽減するので素晴らしい。
問題はそのコストで、
1ラウンドに3回以上フルディフェンスを使うような攻撃を放つエネミーは危険。

フルディフェンスじゃないと期待値で少し通るぐらいの攻撃を使うと、

ナイトは苦戦するだろう。難しいけど。

 

 


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【まとめ】

 

 

【防御】というリアクションに特化した前衛。

メインスキルがシンプルなので、初心者にもおすすめ。

ガーディアンの使用タイミングやその仕様には注意すること。


以上