モリヲ帝国建設予定地

終身名誉過疎配信者ことモリちゃんねるのブログとなります。基本的にはやっているゲームの記事を連ねる。

【スキル考察】9クラス目!「ドルイド」のスキルをマスター視点で考察!

 

 

 

最近メンタルが上向きません、コロナのせい?。

モリヲです。

 

 

今週も水曜日更新で行きます!  

今回はドルイドとなります。

 

 

メイジやアコライトに近いと思いきや、スキルセットはかなり特徴的。

最強クラスの制限スキル【プラーナ】など、

支援クラスとして評価が高いです。

 


--------------------------------------------------------------------------------------


※略語


CC...クラウドコントロール

群れをコントロールするとかいうのが語源だが、

大体は動きを止めるスキルのこと。


CON18...プレメを着てDEF7を確保するビルド。

プレメのナーフor他鎧のバフはまだですか?


3d+5...ヴァンパイアのHITFLEERES。これを上回ると通報される。


vP...PvP(プレイヤー対プレイヤー)のこと。

      QuestNotesはPvPのバランスも考慮している。
      PvPやらない人の前でPvP調整の話はしない方が良い。

 

vE...こちらはエネミー。

       何はともあれこれが土台。ビルドの自由度が高い。
       全てのビルドを網羅する必要はないです。
       ニッチなビルドの人は工夫を凝らして戦うでしょうし。

 

フロントライン...


   敵敵  
   盗戦←ココがライン
   弓   
   僧

 

貫通...ダメージ軽減無効化とか、無属性攻撃とか。

   無属性攻撃は属性耐性を無視して攻撃できるので、

   あらゆる局面で一定のダメージが出せる。 

 

短剣サポ...短剣を持ってAP+1の補正を得たサポートビルド。

     通常のバフ系アクション後にAPを4残す事が出来、

       アコライトならプロテクションを二回撃てる。

     筆者イチオシのサポートビルドだ。

 

タンク/ディフェンダー...タンクは味方を守れない防御型。

           ディフェンダーは味方を守れる防御型。

           そういう感覚で区分けしてます。

 

ステルス...ターゲットされなくなる状態異常。

      不具合修正(断じてナーフではない)によりラウンド制限が付いた。

      使いづらくなったが、未だ優秀。


--------------------------------------------------------------------------------------

 

 


--------------------------------------------------------------------------------------

ドルイド

クラス私見解説:

①一癖あるが、強力なサポートスキルを揃えたサポータークラス。


②他者のSPを回復する「プレフィル」、SPを収集する「リコレクト」を持ち、

 SP管理で悩む事が少なくなる。


③RESISTで回避判定を行う「ミラージュ」で、自身を含め

 パーティー全体の安全を確保できる。


④HP回復スキルは無いので、

 ミラージュ失敗などの事故に対するリカバリーは難しい。

 また、マスタリーを持たないため、アタッカービルドはCPを多めに消費する。 

 

 

 

[リコレクト]魔法行動が行われるたびSP1回復
ドルイドのスキルセットパワーのかなりを占めているスキル(らしい)
つまり取っておかないと損をするという事。

多人数戦ではどんどん回復するので、ドルイドは基本的には長期戦向き。

かと思えばプラーナで即殺も出来たり。

 

[リーフエッジ]MATK+2dダメージ。RANGE4で回避不可だが地点指定
散々バフの要求をした結果、ドルイドっぽいスキルになった。有難う、運営。
vEにおいては移動先が分かりやすいので使いやすいのではないかと思う。
使うならSpd-1にしたいが...難しいか。

しなくても、まあなんとかなる。

 

[バインドソーン]MATK+2dダメージ+[移動不可]。RANGE3地点指定
地点指定のダメージ+CC。当てればリターンは大きい。
だが、普段使いするかと言うと微妙かもしれない。SP4だし。

チームにウォリアーやナイトが居ないのであれば重宝されるかも。

ドルイドの4枠目は結構自由なので、取っても良い。

 

[メディテーション]HIT/RES+2d
ドルイドが欲しいステータスを補強してくれる。
今まではメディテ⇒ミラージュ一回でもやもやしていたが、
短剣を持つ事で二回撃てるようになった。
だが、ミラドルのRESを抜くようなエネミーはいまい。

 

[ポーレン]物理スキル使用時のAP消費+2
継続ラウンドが短すぎて使えない。当てればまあまあ強いが。
かわいそうなので一部ボスにも有効にしている。通ればの話だけど。

 

[プレフィル]SP2d-2回復
SPを分け与える事が出来る。唯一のスキル。
アコドルを揃える事で、SPとHPのリソースが大幅に増える。

 

[アースシェイク]Spd-1 距離1以下全てにMATK+2d-2ダメージ+MOVE-1
かっこいいけど使いづらい。当てづらい。
一応ドルイドも範囲攻撃持ちですよ、という事で。

範囲攻撃はメイジやアーチャーに任せておこう。

 

[ミラージュ]RESで回避判定。RANGE3
回避版プロテクション。強力な分APが重くなっている。
こちらはダメージ無効化、

あちらは回避不可攻撃のダメージを軽減できるので、

差別化はされている。
どっちも使えば最強。ミラドルを対策したいのなら、手数や全体攻撃で押すと良い。

 

[プラーナ]行動をクリティカルに。
近接ダブショがどうしようもなくなった原因。

それ以外で見れば普通のスキルなのだが。
特化ダブショは6d+40。

軽減不可の76x2なのでそれ以上の耐久を用意するか、物理耐性でも付けよう。

 

[プレイ]一番低い命中ダイスを6に
早い話がHIT+1~5。味方の攻撃を当たりやすくする。
前衛の攻撃を補助する役割が多い。

ドルイドはSPが余りがちなので、割と気軽に撃てる。

良い初期スキル。

 

 


--------------------------------------------------------------------------------------

 


【まとめ】

 

 

SP回復とダイス操作、二つのサポートスキルを持つユニーククラス。

ミラージュを取得する事でパーティーを守れる。

マスタリを持たないので、アタッカー運用する場合は、

弓を持つorリーフエッジメインor器用を伸ばす等の対応が必要。


以上