【スキル考察】モリヲ流!「ウォリアー」のスキルをマスター視点で考察!
最近は幾らかマスター熱が上がっています。モリヲです。
本日から、マスター視点での
【各クラスのスキル考察】を記事に上げていきます。
全13クラス(そのうちセージが出て14になりますが)予定!
参考になれば幸いです。
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群れをコントロールするとかいうのが語源だが、
大体は動きを止めるスキルのこと。
CON18...プレメを着てDEF7を確保するビルド。
プレメのナーフor他鎧のバフはまだですか?
3d+5...ヴァンパイアのHITFLEERES。これを上回ると通報される。
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【ウォリアー】
クラス私見解説:
初心者お勧めの前衛。汎用スキルが揃っているが、SP依存度が高い。
物理はシールドマスタリー、魔法はディフレクションと対処が分かりやすい。
初期スキルのバッシュがとにかく優秀。
最近はAPのバフが無いので、環境に遅れ気味。
[ソードマスタリー]HIT+3
何はともあれ、まずはこれ。最多種+シリーズ持ちである剣のマスタリを持つ。
弓や短剣を持たない限りは必須。ウォリアーの最低HITは7と考えている。
[シールドマスタリー]DEFによるダメージ軽減+3
強いと言えば強いのだが、軽減がDEFのみ。
ラウンドシールドと合わせれば強力なDEF軽減を得られる。
短剣ウォリアーが積むと強いかも。防御二回取れるし。
マスターとしてはそれほど考慮しない。
[レイジ]HP30%以下でATK+2d
スキルレベルを振らない事が多い。ATK+1dでも十分だし、
30%以下でしか発動しないこれにCP9を払わない選択肢は十分にある。
マスターとしては考慮しない、おまけみたいなもの。
[バッシュ]2dダメージ。
クラウン実装までは最高の攻撃スキルだった。
1d+2のSP-1、命中派生も強い。一時期はこれ対策で打耐性が付いていたほど。
これにSPを払うと寿命が減るので、ウォリアーは悩ましい。
[スマッシュ]ダメージ+ノックバック
敏捷振れば使える。2dバッシュと命中1dスマッシュの使い分けもある。
相手より早ければハメられる可能性もあるが、
マスターとしてはそれほど考慮しない。
[エンゲージ]お互いに移動不可
強力なCC。これのせいでアーチャーPvPをやめたほど。
逃げる敵、移動+攻撃のスキルを使う敵は[移動不可]で対策しましょう。
他にもこの手のCC持ちは居るので、
morio_masterは高機動エネミーを作りがち。
[カバーリング]回避不可でない攻撃をかばう
ダメージを移し替える。ナイトが居ない頃はウォリアーがタンクだった。
アタッカーやサポーターを庇えるので、まあまあ強い。
ただ、これを使える防御型ウォリアーがあまり居ないので、
これを意識して作る事は無い。
[アイアンクラッド]2dDEF防御
またDEF。使うならCON18だと効果が高い。
もっと強いフルディフェンスがあるので、
タンクスキルとして考える事は無い。
[ディフレクション]HITで回避判定
しこたまナーフされたウォリアーのメインスキル。
恩恵の少ないHITを強みに変えられる強力なスキルだが、SPが重い。
ディフウォリをいじめるなら数で押せ。
[マイティガード]DEF軽減+100
これだけDEF軽減に寄っておきながらDEF+100を寄越すのはなぜ?
MDEF軽減も付けてください。
最近はダメージ軽減無効化を使うmorio_masterにとばっちりを受けている。
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【まとめ】
総じて優秀だが、SPに気を付ける必要があるし、AP増加も無い前衛。
以上