【スキル考察】4クラス目!「メイジ」のスキルをマスター視点で考察!
半分テレワークのサイデン(モリヲ)です。
これより第十六回一人称決定戦本戦を開始いたします。
— モリヲ (@morio0_master) 2020年4月7日
各代表は
Aブロックは皇帝と化す「朕」!
Bブロックは唐突なTS!「お姉ちゃん」!
Cブロックは狂人ロール!「サイデン」!
Dブロックは世知辛い「ぬかるみの女」!
今回も無茶苦茶な一人称が揃いました。
期限は明日19:30まで!
昨日、クエスト「最強の武器使い」を公開しました。
自分がやりたい事を詰め込んだだけのクエストです。
11~20を盛り上げていく。
本日はメイジ篇となります。
基礎5クラスの中では大きな調整が入っているクラス。
昔は「スリーピングでギリギリ生きている」ような時代もありました。
今はアーチャーと双肩を担う範囲攻撃持ちアタッカーとして活躍。
そんなクラスをマスター視点で考察していきます。
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※略語
群れをコントロールするとかいうのが語源だが、
大体は動きを止めるスキルのこと。
CON18...プレメを着てDEF7を確保するビルド。
プレメのナーフor他鎧のバフはまだですか?
3d+5...ヴァンパイアのHITFLEERES。これを上回ると通報される。
vP...PvP(プレイヤー対プレイヤー)のこと。
QuestNotesはPvPのバランスも考慮している。
PvPやらない人の前でPvP調整の話はしない方が良い。
vE...こちらはエネミー。
何はともあれこれが土台。ビルドの自由度が高い。
全てのビルドを網羅する必要はないです。
ニッチなビルドの人は工夫を凝らして戦うでしょうし。
フロントライン...
敵敵
盗戦←ココがライン
弓
僧
貫通...ダメージ軽減無効化とか、無属性攻撃とか。
無属性攻撃は属性耐性を無視して攻撃できるので、
あらゆる局面で一定のダメージが出せる。
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【メイジ】
クラス私見解説:
①SPを使って行動する魔法使い系クラス。
②メインスキル「ファイアーボール」がとにかく強く、全レベル帯で活躍。
③「スペルエンハンス」で殲滅力は全クラストップレベル。
④SPが無ければ動けないので、そのステータス配分は悩みがち。
[マジックマスタリー]HIT+3
必須。これ前提で組んでいるので取ってね。
アタッカーとしては特に取らない理由が無いので、
皆取っていると思います。
昔は杖の係数がSTR2.0だったので、杖戦士なんてのもあった。
[マジックアロー]MATK+4 SP1
雑魚散らしに使える。MATK1d+14でも21.5ダメージ。強くない?
刺属性から無属性になり、属性貫通力のある魔法として活きている。
無属性になったため、効果音に不満がある。
[ファイアーボール]MATK+3d
アタッカー運用の要。最強の魔法。メイジってのはこうでなくっちゃ。
ただ他職と1d~1d+2ほど火力差があるので、うかつにMDEFを盛ると他職が泣く。
難しいねんな。
基礎ダメージが高いので、低レベルでも強いのがグッド。
[ウォータースピア]Spd+1 MATK+2d-2
仕留めとして使えるが、枠が足りない。
「昔の方が良かった」勢はファイアーボールも2d+3に戻しておいて。
仮にこれのMATKが+2されたとて、メイジには
「コンセントレイション」という強力なラスト枠があり、
それを撥ね退けて採用するのは防御メイジぐらいかな?と思う。
とりあえず+2にしてみても良いんじゃないでしょうか。
これを活かせる、体力が減ると逃げ出す敵とか作りたいですね。
[ブリーズ]継続ダメージ。
メインとして据えるよりは、ファイボのサブかな。打ち分けは強いはず。
古樹採用型なら初ラウンドでファイボブリーズと撃つ事で、
ファイボx2より高いダメージを出せたりする。
HITをあまり振っていないメイジがコンセの代わりに採用する?うーん。
[スペルエンハンス]魔法を範囲攻撃に
メイジがアタッカーになった日。取って下さい。
消費CPも少なく、かなり取り得。
マスターとしては複雑な胸中だが、
雑魚散らしくらいはストレスフリーでやりたいよね。
[スリーピング]ダメージを受けるまで移動不可、消費AP+2
強いけど弱い。なんといっても継続ラウンド。もう+1してもバチは当たらない。
それでも強いので、メインボスクラスは無効化する。
ちょっとお強い取り巻きや雑魚を足止めしたいのに、
足止めと言えるほど継続しないのが苦しい。
[コンセントレイション]HITFLEE+2d
AP消費がある代わりに、そのラウンド中恩恵を得られる。
回避メイジの必須スキル。HITが10付近のメイジも取得する。
[カウンタースペル]RES+1d抵抗。RANGE3
対象問わず抵抗させる面白いスキル。
範囲攻撃の阻止、相手の魔法ダメージ軽減、状態異常へ抵抗、相手のバフを妨害など。
枠が足りないので、運用するなら"カンスペメイジ"になる。
かなり好きなスキルなので、ちょくちょく活躍させられるように組む。
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【まとめ】
ダメージ出力が安定しているアタッカー。
コンセントレイションがあるので、回避に振れば自衛も可能。
SPが無ければ戦えないので、SPポーションは常に携帯しておこう。
以上