モリヲ帝国建設予定地

終身名誉過疎配信者ことモリちゃんねるのブログとなります。基本的にはやっているゲームの記事を連ねる。

【スキル考察】4クラス目!「メイジ」のスキルをマスター視点で考察!

 

 

 

半分テレワークのサイデン(モリヲ)です。

 

 

 


昨日、クエスト「最強の武器使い」を公開しました。

自分がやりたい事を詰め込んだだけのクエストです。

 11~20を盛り上げていく。

 

www.questnotes.net



本日はメイジ篇となります。
基礎5クラスの中では大きな調整が入っているクラス。

昔は「スリーピングでギリギリ生きている」ような時代もありました。

 

 

今はアーチャーと双肩を担う範囲攻撃持ちアタッカーとして活躍。

そんなクラスをマスター視点で考察していきます。

 


--------------------------------------------------------------------------------------


※略語


CC...クラウドコントロール

群れをコントロールするとかいうのが語源だが、

大体は動きを止めるスキルのこと。


CON18...プレメを着てDEF7を確保するビルド。

プレメのナーフor他鎧のバフはまだですか?


3d+5...ヴァンパイアのHITFLEERES。これを上回ると通報される。


vP...PvP(プレイヤー対プレイヤー)のこと。

      QuestNotesはPvPのバランスも考慮している。
      PvPやらない人の前でPvP調整の話はしない方が良い。

 

vE...こちらはエネミー。

       何はともあれこれが土台。ビルドの自由度が高い。
       全てのビルドを網羅する必要はないです。
       ニッチなビルドの人は工夫を凝らして戦うでしょうし。

 

フロントライン...


   敵敵  
   盗戦←ココがライン
   弓   
   僧

 

貫通...ダメージ軽減無効化とか、無属性攻撃とか。

   無属性攻撃は属性耐性を無視して攻撃できるので、

   あらゆる局面で一定のダメージが出せる。   


--------------------------------------------------------------------------------------

 

 


--------------------------------------------------------------------------------------

【メイジ】

クラス私見解説:

①SPを使って行動する魔法使い系クラス。


②メインスキル「ファイアーボール」がとにかく強く、全レベル帯で活躍。


③「スペルエンハンス」で殲滅力は全クラストップレベル。


④SPが無ければ動けないので、そのステータス配分は悩みがち。

 

 

 

[マジックマスタリー]HIT+3
必須。これ前提で組んでいるので取ってね。

アタッカーとしては特に取らない理由が無いので、

皆取っていると思います。

昔は杖の係数がSTR2.0だったので、杖戦士なんてのもあった。

 

[マジックアロー]MATK+4 SP1
雑魚散らしに使える。MATK1d+14でも21.5ダメージ。強くない?
刺属性から無属性になり、属性貫通力のある魔法として活きている。

無属性になったため、効果音に不満がある。

 

[ファイアーボール]MATK+3d
アタッカー運用の要。最強の魔法。メイジってのはこうでなくっちゃ。
ただ他職と1d~1d+2ほど火力差があるので、うかつにMDEFを盛ると他職が泣く。
難しいねんな。

基礎ダメージが高いので、低レベルでも強いのがグッド。

 

[ウォータースピア]Spd+1 MATK+2d-2
仕留めとして使えるが、枠が足りない。
「昔の方が良かった」勢はファイアーボールも2d+3に戻しておいて。

仮にこれのMATKが+2されたとて、メイジには

コンセントレイション」という強力なラスト枠があり、

それを撥ね退けて採用するのは防御メイジぐらいかな?と思う。

とりあえず+2にしてみても良いんじゃないでしょうか。
これを活かせる、体力が減ると逃げ出す敵とか作りたいですね。

 

[ブリーズ]継続ダメージ。
メインとして据えるよりは、ファイボのサブかな。打ち分けは強いはず。

古樹採用型なら初ラウンドでファイボブリーズと撃つ事で、

ファイボx2より高いダメージを出せたりする。

HITをあまり振っていないメイジがコンセの代わりに採用する?うーん。

 

[スペルエンハンス]魔法を範囲攻撃に
メイジがアタッカーになった日。取って下さい。

消費CPも少なく、かなり取り得。

マスターとしては複雑な胸中だが、

雑魚散らしくらいはストレスフリーでやりたいよね。

 

[スリーピング]ダメージを受けるまで移動不可、消費AP+2
強いけど弱い。なんといっても継続ラウンド。もう+1してもバチは当たらない。
それでも強いので、メインボスクラスは無効化する。

ちょっとお強い取り巻きや雑魚を足止めしたいのに、

足止めと言えるほど継続しないのが苦しい。

 

[コンセントレイション]HITFLEE+2d
AP消費がある代わりに、そのラウンド中恩恵を得られる。
回避メイジの必須スキル。HITが10付近のメイジも取得する。

 

[カウンタースペル]RES+1d抵抗。RANGE3
対象問わず抵抗させる面白いスキル。
範囲攻撃の阻止、相手の魔法ダメージ軽減、状態異常へ抵抗、相手のバフを妨害など。
枠が足りないので、運用するなら"カンスペメイジ"になる。
かなり好きなスキルなので、ちょくちょく活躍させられるように組む。

 

 

 


--------------------------------------------------------------------------------------

 


【まとめ】

ダメージ出力が安定しているアタッカー。

コンセントレイションがあるので、回避に振れば自衛も可能。

SPが無ければ戦えないので、SPポーションは常に携帯しておこう。 

 

 


以上