モリヲ帝国建設予定地

終身名誉過疎配信者ことモリちゃんねるのブログとなります。基本的にはやっているゲームの記事を連ねる。

【ビルド紹介シリーズ】玄人向け変則型アタッカー!「近接アーチャー」

 

 

 

 


四天王戦も僕の出番が少なくなってきたので、今回は【ビルド紹介シリーズ】です。
初期5クラスの中でもトップクラスの火力を持つアーチャー。
その中でも異端である近接型を紹介します。


その名も【近接アーチャー】
現在四天王討伐戦で暴れているモリヲがこの分類に入ります。
近接武器の高いATK補正から放たれる【ダブルショット】が持ち味。
低い基礎ステータスをスキルで補うマニア向けのビルド!

 

 

 


◆【近接アーチャー】の特徴・歴史


■剣と呼ばれているモノ
・その昔、全てを【力】に注いだモノがいた。
 サイクロプスやドラゴンでさえも、
 一刀のもとに切り伏せる。
 彼が恐らく【近接アーチャー】の源流なのだろう。


■強み
・圧倒的な火力(ロマン)
⇒両手剣を持ち、STR補正を上げた【ダブルショット】は
 全クラス中トップクラスの威力を誇る。
 二回攻撃ってかっこいいよな。


・スキルでステータスを補正できる。
⇒【スナイピング】と【フェアリーステップ】により、
 高回避にも届く命中と、高命中を捌く回避が両立できる。


・非常にビルドがしやすい
⇒ビルド自体が限定、変則的なので
 使用する(できる)スキルが決まっている。組み立てやすい。


・強力無比な【インタラプト】
⇒通常のアーチャーは接近されると【インタラプト】が使用出来ない。
 しかし近接アーチャーはRANGE1で使用可能。
 常に相手の行動を制限する事ができる。

 

 

◆ビルドタイプ(スキル編)


■取得スキル
⇒弓を装備していないと使えないスキルが二種あり、
 ほぼ必須に近いスキルが三つあるので、残りの一枠は自由に決めましょう。
 【ダブルショット】、【スナイピング】、【フェアリーステップ】がオススメ。

 

 

◆私的【近接アーチャー】スキル評価
※評価:A>B>C>D>Eとします。


■【ボウマスタリー】 評価:E
・マスタリーは強力なのですが、今回は近接武器を持つため。


■【ホークアイ】 評価:E
・初期スキル。弓を装備しないと使えないため必要なし。
 弓不要だったらものすごいスキルだった。


■【クイックドロウ】 評価:D
・元々が距離1のため、本来の強みが活かせない。
 威力成長すればLv1バッシュとして運用できる。


■【スナイピング】 評価:A
・マスタリーを持たない近接アーチャーにとって必須のスキル。
 1d+3、期待値6.5の命中修正は圧巻。


■【アローシャワー】 評価:E
・弓不要だったら(ry


■【ダブルショット】 評価:A
・近接アーチャーというビルドが存在する理由。
 AP5で二回攻撃を可能にすると言えば、どれだけ強いか分かるはず。
 絶対取りましょう。


■【クイックステップ】 評価:B
・大体余った一枠に積まれるのがこれ。
 【クイックステップ】⇒【ダブルショット】と繋げられるのが良い。


■【影縫い】 評価:C
・近接アーチャーで取ると、かなり弱いエンゲージになる。
 それでも移動不可は強いので取る価値が無いわけではない。


■【フェアリーステップ】 評価:A
・純粋な回避スキル。最大2dまで補正が伸びるのは強い。
 敏捷を伸ばした場合は取った方が良いです。


取るスキルが分かりやすい分、拡張性はあんまりなさげ。

 

 

 


四天王(自称)のモリヲがこちらのビルドです。
STR+3 CON+4 DEX+7 AGI+6 SEN+4振りの低火力型。
取得スキルは
【ダブルショット】【スナイピング】【フェアリーステップ】【クイックステップ
火力、高命中、高回避、機動力を持った前衛。シーフの亜種って感じ。

 

 

アーチャーは役割としてはアタッカー。自衛力は低いと思われがちですが、
近接武器を持つ事で他の前衛職と遜色無い力を得る事ができます。
圧倒的な火力と技巧派スキルを駆使する【近接アーチャー】
貴方もビルドしてみては如何でしょうか!

 

 

以上