モリヲ帝国建設予定地

終身名誉過疎配信者ことモリちゃんねるのブログとなります。基本的にはやっているゲームの記事を連ねる。

【雑記】空 白 レ ビ ュ ー

 

 

 


★★★★☆ 「」

 

 

皆さんがマスターであれば理解の及ぶものだと思います。
今日はそんな【空白レビュー】についての記事になります。
きっと不快に思う方もいるかもしれませんが、結構です。

 

 

◆【空白レビュー】とは


■【空白レビュー】ってなに?
・クエストのレビューに
 空白(いわゆるスペース)のみを入力し、報告する事。
 ある人は経験値のため、
 ある人は文字に書き起こす事が得意でないため、
 ある人は適当。

 

 

◆自問自答


■何か悪いんか?
・悪くは無いです。ええ。
 ただ空白レビューで★2とか★3とか来たときに、
 「その理由が知りたいんじゃが...。」と僕は思ってしまいます。


 「うーん、これは凡作!w(空白★3)」なのか
 「まあまあやんな(空白★3)」なのか
 気になってしまいますやんか(周知の事実)。なりますよね?


■じゃあお前やった事無いのかよ?
あります。それも沢山。
 ただマスターに手を出して居なかった頃ですね。
 エストを公開すると、レビューがメール通知で来るんですよ。
 マスターをやっていない人は知らない人も居るかもしれませんね。
 
 
 やはり感想という物は有り難いものです。
 自分一人では分からなかった視点が見えてきます。
 それによって改良点が見つかったり、次回のクエスト作成に活かせたり、
 承認欲求を満たせたり、とても役に立つのです。レビューは。

 

 

◆レビューの私的な思考


■とにかく何か書いてみよう!
・レビューは「頑張って良い所を探す」必要はありません。
 良かった点、悪かった点、どちらか一方でも構いません。
 「全体的にクオリティは高かったが、~~が難点。」だとか、
 特に良い所も悪い所も無かったのであれば、いっそ
 「特に問題点はなし。」とかでも構わないんです。


■レビューはマスターの経験値
・僕はレビューに何度も助けられています。
 「ここが良かった」「ここが悪かった」。
 これらをまとめて、クエストの修正に取り掛かります。
 レビューに基づいて修正を行った事は、
 過去に何度もあります。
 こういった修正作業、新たな観点を見付ける事により、
 次のクエストのクオリティが上昇していくのだと思っています。

 

 

こんな感じで、レビューの記事となりました。
僕が伝えたかった事は、
「マスターはレビューを見ている」事と
「レビューがマスターを成長させる」以上の二点でした。
経験点が入るからやっとくか、とレビューしている方、
たまには何か、入れてみませんか?
貴方のレビューが次のクエストに繋がるかもしれません。

 

 

以上