モリヲ帝国建設予定地

終身名誉過疎配信者ことモリちゃんねるのブログとなります。基本的にはやっているゲームの記事を連ねる。

【ビルド紹介シリーズ】君は防御型「アーチャー」を知っているか?

 

 

 

本日はビルド紹介コーナーとなります。
遠距離からダメージを提供し続けるアタッカーであるアーチャー。
今回はこちらのクラスビルドを紹介します。


その名も【防御アーチャー】
「回避スキル有るのに防御型にする意味有る?」との意見もありますが、
防御型には防御型のメリットがあるのです!

 

 

◆防御アーチャーの特徴・歴史


■防具の性能
・昔の【ヘルム】【ブーツ】はDEF+2の性能を誇っていました。
 故に盾を装備できないアーチャーでも十分なDEFを確保でき、
 回避型よりもステータスで勝る部分があったのです(過去形)


■強み
・耐久性の確保
⇒CONを+3辺りまで伸ばすため、多少の耐久が保障されます。
 また、AGIを伸ばさない事で古樹装備の【イニシアチブブースト】で
 少し得をした気分になれます。


・重量制限に強い
⇒アーチャーは攻撃力を出来る限り上げるために

 【ねじり鉢巻】を装備するのですが、
 CONが低い場合だと重量制限が課される事があります。
 しかし【防御アーチャー】ではその制限を気にする事無く、
 自由に防具を装着できます。

 

 

◆ビルドタイプ(スキル編)


■取得スキル
・【ボウマスタリー】有りならば
 【ボウマスタリー】【ダブルショット】【アローシャワー】【影縫い】
 こんな感じが良さそうですね。


・【ボウマスタリー】無しならば
 【ダブルショット】【アローシャワー】【クイックステップ】【影縫い】
 こういう形とか?


【ボウマスタリー】の評価は分かれがちです。僕の評価は後述。

 

 

◆私的【防御アーチャー】スキル評価
※評価:A>B>C>D>Eとします。


■【ボウマスタリー】 評価:B
・有能。HIT+4はでかい。
 しかしアーチャーはそもそも器用を沢山伸ばすため、
 十分なHITを確保できるならこれ要らないんじゃない?となりがちです。
 高回避の敵が少ないことも一因な気がしますね。


■【ホークアイ】 評価:A
・初期スキル。単純にRANGE+1された攻撃スキル。
 RANGEの重要性は皆さんお分かりだと思います。


■【クイックドロウ】 評価:C
・いくら【防御アーチャー】といえど
 敵に近付かれていては役割的に本末転倒です。
 でも個人的にはこのスキルが大好きです。


■【スナイピング】 評価:D
・強いけど【ボウマスタリー】で良いと思う。


■【アローシャワー】 評価:A
・初代物理範囲攻撃。アーチャーの二大スキルのひとつ。
 遠距離から広範囲にダメージを与える。
 アーチャーが物理アタッカーとして生きていくには必須。


■【ダブルショット】 評価:A
・文句なし、アーチャーの二大スキルのひとつ。
 低DEFの敵に対し絶大な威力を発揮します。
 アコライトとアーチャーが相思相愛な理由の一つ。


■【クイックステップ】 評価:B
・位置調整が出来るスキル。それだけ聞くと移動で良いと思われますが、
 このスキルの消費APは2!つまり【アローシャワー】【ダブルショット】に
 繋がるのです。こう聞くと強そうですよね!?!?


■【影縫い】 評価:B
・HITが高ければ敵をハメ続ける事ができるスキル。
 防御アーチャーであればSPD+1を有効に活かせます。


■【フェアリーステップ】 評価:E
・【防御アーチャー】の話なので...。

 

 

こんな感じで一風変わっていますが、
強みもしっかりあるビルドとなっています。
僕がQuestNotesで初めて構築したビルドでもあります。
それだけ思い入れが強く、記事を書くに至りました。


アーチャーは優秀なスキルが揃っており、
かなり恵まれているクラスじゃないかなと思っています。
皆さんもアーチャーデビューしませんか?


以上