モリヲ帝国建設予定地

終身名誉過疎配信者ことモリちゃんねるのブログとなります。基本的にはやっているゲームの記事を連ねる。

【アップデート】クリティカルについて

 

 

 

 


yap、モリヲです。
LoLが新シーズンに入ったため、ツイッターQNじじいになりつつあります。


そんな今日の内容は、先日実装された【クリティカル時DEF/MDEF完全貫通化のその後】です。

 

 

◆クリティカルの仕様変更◆

 

 

■概要■

completed
新しい提案
  • 投票数:10
  • コメント数 5

クリティカルの仕様変更提案

現在のクリティカルは「判定自動成功+全てのダイスを6に」ですが、これではdefが8あればゴブリンに対して文字通り一騎当千できてしまいます
クリティカルとファンブルのゲーム的な意味は「絶対勝てない/負けない」を無くして「万が一」を残すことで諦めとナアナアになるのを抑制することだと思うのでこれは良くありません

また、回避を主なリアクションとするキャラクターには自動命中の時点で致命的になりますが、防御を固めた場合はちょっとダメージが大きいなー、ってくらいにしかならないのでその点でも不平等です

そこで、クリティカルの場合は「判定自動成功+def,mdef,ダメージ軽減無効+効果時間...

questnotes.uservoice.com


これが最初のアップデート。

completed
新しい提案
  • 投票数:17
  • コメント数 11

クリティカルの『威力最大化』撤廃の提案

◆前提◆
現在のクリティカル発生時の仕様は以下です。

 ①命中判定自動成功
 ②威力ダイスが全て6化
 ③DEF/MDEF無視、軽減不可

このうち ③ は、ver0.9.22.4にて新たに追加された仕様です。

◆要旨◆
本提案は、このクリティカルの仕様のうち、『①、③だけ残し、②を撤廃する』ことを提案するものです。

◆理由◆
クリティカルの仕様に ③ が追加された理由については
http://urx.space/Ppd2
こちらの実装済みの提案にある通りなので割愛します。

③が追加されたことにより、クリティカルが実質的な直接ダメージ化しました。...

questnotes.uservoice.com


こちらが追加修正。

 

 

■クリティカルの完全貫通化


QuestNotesというゲームは所謂アルテリオス式ダメージ計算式であり、
【一定のDEForMDEFを持っていれば、ダメージを0に出来る】というものです。


例:ゴブリンの1d+2に対して、DEF8を用意しておけばダメージを0にできます。


こういった【絶対勝てない/負けない】に運要素を取り入れたのが、
クリティカルとファンブルの存在になります。
しかし、クリティカルが出たとしても
防御力が極端に高い相手には1ミリもダメージが与えられない。
そのため、今回
クリティカルがDEF/MDEFを貫通するように修正してほしいとの要望が出され、
変更されたのでした。

 

 

■しかし...■


この完全貫通化、変更はされたのですが、
【威力が最大になる】という既存の仕様が残されてしまったのです。


この場合、確かに防御型、回避型共に平等なダメージを受けますが
そのダメージがあまりにも高過ぎる状態になってしまいました。
プロテクションすら貫通するので、対策するには
「一撃で気絶まで持っていかれないように、HPを増やす」しかありません。


そこで、【威力最大化の撤廃】(概要の二つ目です)が提案されました。

 

 

■その後■


2019/1/26(土)のアップデートにより、
【クリティカルはDEF/MDEFの1/2を貫通する】ように変更が入りました。


僕としては「え?そこ?」という気持ちが強いですが、
威力最大を撤廃すると
回復スキルがクリティカルしか場合の恩恵がほぼ無い状態になったりします。


防御型に対してはリアクションファンブルと同じくらいの脅威度にはなったので、
悪くはないのかな、といったところ。


いや、そもそもばしり3の言う通り型に嵌めるのが良くないのかもしれません。
HPの信頼性が高まった今、
回避型でもある程度のHP/DEFを用意する事が重要になってきます。

 

 

まあ、クリティカル怖いならアコライトかタンクバサ連れて行こうって事で...。


以上。