モリヲ帝国建設予定地

終身名誉過疎配信者ことモリちゃんねるのブログとなります。基本的にはやっているゲームの記事を連ねる。

【雑記】マジックアローの話

 

 

 

 

 

 

外が騒がしくとも、僕は僕の道を往くのだ。
今日は寝坊しました。

 

 

◆【マジックアローの話】


■なにそれ?
・「MATK+2魔法ダメージ(なし/刺)を与える。」SP2/AP4
 いわゆる【魔法の矢】みたいなポジションのスキル。
 属性魔法の個性の強さに追いやられ、影のうっっすいスキルですが、
 利点はちゃんとあります。

 

 

■メリット


①属性が刺属性のみ
⇒属性が少ないため、相手に安定したダメージを与える事ができます。
 魔法の強みは「ダメージが通りやすい事」だと思っているので、
 これはメリットと言えるのではないでしょうか。


②「SP-1」成長でSP1となる
⇒SP2がSP1になる強さは皆さんも理解できるはずです。
 消費SP半減ですからね、半減。
 ドルイドと組み合わせれば宇宙。


③渋い
⇒見習いの魔法使いが学ぶ「マジックアロー」を使い続ける、
 老練のメイジ...。オシャレポイント高くないですか?

 

 

■比較
・MATK 1d+10のメイジが
 「ファイアーボール」「マジックアロー」を撃つ場合。

①ファイアーボール(Lv4 1d-2成長)
⇒ダメージ3d+13 期待値23.5 消費SP3

②ファイアーボール(Lv4 SP-1成長)
⇒ダメージ2d+15 期待値22.5 消費SP2

③マジックアロー(Lv4 SP-1成長)
⇒ダメージ1d+14 期待値17.5 消費SP1


燃費成長は自身のMATKが高い程効果が高まりますね。

 

 

■意外と強いぞ【マジックアロー】!


バーストの観点で見るとやはり見劣る【マジックアロー】ですが、
唯一SP1で放つ事のできる魔法スキルでもあります。
ゴブリンを確1出来るぐらいの威力にすれば強そうです。
まあ、僕はメイジ使わないんですけどね...。

 

 

以上