モリヲ帝国建設予定地

終身名誉過疎配信者ことモリちゃんねるのブログとなります。基本的にはやっているゲームの記事を連ねる。

【ビルド紹介シリーズ】これぞ神殿騎士!「筋魔アコライト」

 

 

 

 


金曜スペシャルという事で、【ビルド紹介シリーズ】です。
豊富かつ強力なスキルが揃い、QN最強クラスと名高いアコライト。
今回はこちらのクラスビルドを紹介します。


その名も【筋魔アコライト】
現在PvPの修羅とも呼ばれるしぇり嬢(ブログもやっています!)が
有名なのではないでしょうか。
鈍器の打撃力とホーリーライトの不可避の一撃で攻める、
魔法戦士系のロマンビルドとなっております。

 

 

◆【筋魔アコライト】の特徴・歴史


■修羅・しぇり嬢
ウォーハンマーの打撃、ホーリーライトの魔法攻撃、
 ヘイストで機動力は加速し、ブレッシングでシナジー良好、
 死ななきゃ安いでリザレクション。
 そんな彼女を【筋魔アコライト】代表とさせて頂きました。


■強み
・どんな時でもダメージが通りやすい。
⇒ATK、MATK共に高いので、基本ダメージが通る。
 安定したダメージソースとなれる。


・耐久性はスキルでカバー出来る。
⇒【ヒール】【リザレクション】を初期から持ち、
 【プロテクション】を習得すれば耐久力は並の前衛クラス。
 アコライトはいいぞ。


・【泰然】アクセサリや【ブレッシング】とのシナジー
⇒ATKとMATKが上昇する【泰然】と自前の【ブレッシング】を
 最大限に活用できます。
 回復スキルを習得しているアコライトは
 泰然の維持が容易であることも加点対象。

 

 

◆ビルドタイプ(スキル編)


■取得スキル
⇒正直な所使えるスキルが多すぎて何取っても強いです。
 【筋魔アコライト】を名乗るならば
 【メイスマスタリー】と【ホーリーライト】固定で
 後は好きなように取って大丈夫です。どれを取っても強いです。

 

 

◆私的【筋魔アコライト】スキル評価
※評価:A>B>C>D>Eとします。


■【メイスマスタリー】 評価:A
・器用シナジーの無いアコライトでHIT+4は貴重。
 特に筋魔アコライトでは器用に振る余裕が無いので、
 このスキルは必須と言ってもいいでしょう。


■【マジックヴェール】 評価:B
・RESISTを伸ばすパッシブ。
 単品だと言うほど強いか?と思われますが、
 【プロテクション】とセットだと評価はAに達するでしょう。


■【ヒール】 評価:A
・初期スキル。【筋魔アコライト】では十分に扱えるはず。
 回復スキルはとても貴重なので、
 実用可能なビルドかどうかは重要になります。


■【リフレッシュ】 評価:C
・枠が...枠が足りひんねんな。
 クエストや複数PvPで使えるかもしれない。


■【ブレッシング】 評価:A
・攻撃力バフ。シナジー良好。
 取って損なし、強いて言えばSPがキツいかも。


■【ヘイスト】 評価:A
PvPではレンジ3が命綱になってきているそうです。
 クエストでも古樹装備を付けて、
 タンクに配ればきっと喜ばれる事でしょう、機動力は強さ。


■【ホーリーライト】 評価:A
・【筋魔アコライト】のコアビルド。
 回避不能の魔法攻撃によりHITが低めでもある程度の火力が出ます。
 光魔法はクエストで有利な事が多いのも加点対象。


■【骨砕き】 評価:A
・優秀なDEFデバフ。ダメージが入れば前衛もシナシナになります。
 パブリッククエストでは引っ張りだこまである。


■【プロテクション】 評価:A
・これを取るとある程度の耐久力が保障されます。
 味方に掛けられるかつ、AP2のスキルというのも優秀。
 【マジックヴェール】と感覚+5辺りで期待値13程の軽減値になります。
 つよい(確信)


評価Aクラスが多すぎる。ATKMATKどちらも持つ【筋魔アコライト】だと
欲しいスキルが沢山ありますね。

 

 

うちのアルディーンもこちらのビルドになっています。
STR+7 INT+7 CON+4 SEN+5振りの耐久に少し振った形。
取得スキルは
【メイスマスタリー】【ホーリーライト】【プロテクション】【マジックヴェール】
魔法、支援、回復を持った前衛。そう聞くと強そうですよね!

 

 

アコライトはビルドの幅が広く、スキルの選択も悩ましいです。
攻撃、魔法、支援、回復全て揃った【筋魔アコライト】
貴方も試してみませんか?


以上