モリヲ帝国建設予定地

終身名誉過疎配信者ことモリちゃんねるのブログとなります。基本的にはやっているゲームの記事を連ねる。

【PvP】近接アーチャーマッチアップ集

 

 

 

 


yap、モリヲです。
8月のPvPに参加出来ていませんが、今日はPvP記事となります。
今回は【近接アーチャーマッチアップ集】
あくまで個人的見解である事をご了承ください。

 

 

 


◆近接アーチャーマッチアップ集◆

 

 

■近接アーチャー紹介■


【サンプルビルド】
ステータス:
HP31 SP30 ATK3d+18 hit7 flee11 def1 mdef4 res4


所持スキル:
【スナイピング】【ダブルショット】【フェアリーステップ】【クイックステップ
【チャージ】【イニシアチブ・ブースト】


STR+8,DEX+5,AGI+8,SEN+3の近接アーチャーです。


【立ち回り】
・【チャージ】を起点としたバーストで戦っていくビルド。
 このビルドの場合5d+18 hit13.5程の威力になるので、
 CON無振りSTR振りタイプにはほぼ一確です。


・【インタラプト】を強く使う事が出来ないと、このビルドの価値は無い。
 よって基本的にガン攻め。相手のWILLやHPを削る事に注力する。


・行動にSPが付き纏うため、持久戦は不利。
 出来ればAPポでのバーストで沈めたい。

 

 

■マッチアップ■
※評価は1~10、高いほど近接アーチャー側が有利


【ディフウォリ】評価:3
HIT17↑の場合、評価-1、バッシュが命中補正の場合さらに-1
やっている事が同じであり、相手の方がステータス面で上です。
PS(プレイヤースキル)が同じである場合は不利でしょう。


【フェイントシーフ】評価:5
相手の攻撃は通常回避可能であり、フェイントからのバーストはWILLインタラで拒否できます。
後は如何にフェイントを避けつつWILL命中スナイピングでチャンスを作っていくか。
そこまで辛いマッチアップではありません。


【弓アーチャー】評価:4
距離0/0なら評価+6、それ以外なら-3って事でいいですか。
こちらの回避を上回るHITがあるはずなので、離されると厳しいでしょう。


【メイジ】評価:7
距離にもよりますが有利な方だと認識しています。INT+8以上かつhit12以上の場合は評価-2。
CON+3かつDEF9以上の場合は評価-2とします。
割と先手移動+インタラ+チャージ+スナイプとかでやれる。


ホーリー型アコライト】評価:7
これも距離次第。距離3以内ならR1で瀕死に追い込む火力を有しているので行けるはず。
リザレクションに対してインタラプトを撃てる場面を作っていきましょう。


【アサシン】評価:6
ATK極型なら評価+1、弓型なら評価-1かな。
たぶんよっぽどの事がない限り引き分けになりそう。


【ナイト】評価:6
DEF15以上の場合は評価-1、HIT10以上の場合評価-2
移動ピアースとかナメた真似してくれないと殺しきれないと思います。
ただ、引き分け以上の結果にはなるはず。


【フォルテシモバード】評価:1
距離0/0なら評価+4、
それ以外は毎ターンフォルテシモ4連セットされるだけで憤死でしょう。
アクション/WILL移動/WILLAPポ/チャージ/ダブルショットとかでワンチャン作ってください。


バーサーカー】評価:1
近接型で勝てる奴おりゅ?引き分けでも狙いましょう。

 

 

以上が今まで戦った事のあるPvP主流ビルドのマッチアップです。
他のマッチアップ聞きたい時はツイーツターかコメントでも書いておいて下さい。
たぶん追加します。

 

 

以上。