モリヲ帝国建設予定地

終身名誉過疎配信者ことモリちゃんねるのブログとなります。基本的にはやっているゲームの記事を連ねる。

【スキル考察】13クラス目!「クラウン」のスキルをマスター視点で考察!

 

 

 

梅雨は嫌じゃ!モリヲです。

 

セージが来るまで最終回。第十三回です。

今回はクラウン篇となります。

 

 

単体で強力なスキルを揃えたトリッキーなクラス。

マスタリーの様なステータスを上げるスキルを持たず、

運用には癖しかないが、ポテンシャルはある。


--------------------------------------------------------------------------------------


※略語


CC...クラウドコントロール

群れをコントロールするとかいうのが語源だが、

大体は動きを止めるスキルのこと。


CON18...プレメを着てDEF7を確保するビルド。

プレメのナーフor他鎧のバフはまだですか?


3d+5...ヴァンパイアのHITFLEERES。これを上回ると通報される。


vP...PvP(プレイヤー対プレイヤー)のこと。

      QuestNotesはPvPのバランスも考慮している。
      PvPやらない人の前でPvP調整の話はしない方が良い。

 

vE...こちらはエネミー。

       何はともあれこれが土台。ビルドの自由度が高い。
       全てのビルドを網羅する必要はないです。
       ニッチなビルドの人は工夫を凝らして戦うでしょうし。

 

フロントライン...


   敵敵  
   盗戦←ココがライン
   弓   
   僧

 

貫通...ダメージ軽減無効化とか、無属性攻撃とか。

   無属性攻撃は属性耐性を無視して攻撃できるので、

   あらゆる局面で一定のダメージが出せる。 

 

短剣サポ...短剣を持ってAP+1の補正を得たサポートビルド。

     通常のバフ系アクション後にAPを4残す事が出来、

       アコライトならプロテクションを二回撃てる。

     筆者イチオシのサポートビルドだ。

 

タンク/ディフェンダー...タンクは味方を守れない防御型。

           ディフェンダーは味方を守れる防御型。

           そういう感覚で区分けしてます。

 

ステルス...ターゲットされなくなる状態異常。

      不具合修正(断じてナーフではない)によりラウンド制限が付いた。

      使いづらくなったが、未だ優秀。


--------------------------------------------------------------------------------------

 

 


--------------------------------------------------------------------------------------

【クラウン】

クラス私見解説:

①AP1の移動スキル「イリュージョン」で狙われづらいアタッカーとして活躍できる。


②最強クラスの攻撃スキル「ジャグリング」は防御型に対して非常に強力。

 他者も対象可能なステルス、「ディスアピア」は攻守共に役立てる。


③無限の可能性を秘めた「ミミック」でアタッカーにもサポーターにもなれる!?


④弱点は自衛手段が「スケープゴート」、「ディスアピア」ぐらいで、

 さらにマスタリーが無い。運用方法を明確にしておかないと中途半端になるかも。

 

 

 

[ドラマティカ]ファンブルorクリティカルでAP+1(最大3)


各行動時に3%でAP+1が付いている。ドラクエ10かな?
とりあえず取っておいて損はない。ファンブルが嬉しくなる良いスキル。

 

 

[イリュージョン]マーカーを配置する。2移動する。

ラウンド終了時に、マーカーにジャンプ移動する。


AP1SP1の移動かつ、帰り道があるので、ターゲットされずに殴る動きが出来る。
たまに流れ弾が来るのはご愛敬。両手剣クラウンの生命線。

 

 

[ショータイム]距離が2以下にラウンド終了時まで、

自分が行動をした時、

命中1のダイスを6に変更する。命中2のダイスを5に変更する。]を与える。


命中補正が上がり、クリティカルが出やすくなる。ドラマティカとの相性◎。
まあ、地味さは否めない。

 

 

[スワップ]対象者がパーティーの場合、1ヒッチする。1移動する。


SP2か...これって感じ。タンククラウンなら使う。

 

 

[ディスアピア]ステルスを与える。RANGE2


ラウンド制限が入ったのでこれだけで戦うのは無理。
一応、アンブアサシンと組み合わせればアンブの回数が増えます。
使い方はまだイマイチ見えてない。レンジが2なのがなんとも。

 

 

[ジャグリング]ATK+2dダメージ。ダメージ軽減を無効化。


最強の攻撃スキル。軽減が効かない。
プロテクション集団とか、敵のフルディフェンスをシャットアウト。
その代わりHITを補正するスキルが無いので頑張りましょう。

 

 

[アピール]対象者が自分、または、ステルスの場合、

距離が1全てに3APダメージ(なし)を与える。ステルスを解除する。レンジ4


バフされたので扱いやすくなった。弓クラウンなら使えると思う。

だが抵抗の消費APが0なのが痛いか。
3体以上からAPを3奪えばフェイントより強くなる可能性あり。

あとはステルスする敵を作っていくか。

 

 

[ミミック]対象がパーティーの場合、対象のアクションをまねる。


扱いづらいが何にでもなれるスキル。結構好き。ヒール二倍とかやりたいね。

 

 

[ジョーク]対者が敵の場合、2APダメージ。対象が味方の場合、2APを回復。


これも抵抗可能、きっとフェイントナーフの布石だな。
使い分け出来るスキルは強いと昔から言われている。

 

 

[スケープゴート]味方にかばってもらう。
自衛要素の薄いクラウンはタゲあれない位置で戦うか、これを使うかしかない。
強力だが、その分消費コストが重い。

 

 


--------------------------------------------------------------------------------------

 


【まとめ】

 

 

やれる事が多く、火力もあるので人気のあるクラス。

枠としては自由枠に置いて暴れさせてあげたい。 

 

 

ほな、またセージ篇で。


以上