モリヲ帝国建設予定地

終身名誉過疎配信者ことモリちゃんねるのブログとなります。基本的にはやっているゲームの記事を連ねる。

【至天の書】至天の書攻略部②

 

 

マスターを疎かにしています。モリヲです。
今回の水曜日定期更新は至天攻略部です。
クラス考察は今週末の予定です。


先日、6/9に【至天の書】の1F以降が解放されました!


さらなる強敵、【番人】の出現や
RANK1の魔法エーテルガチャなどが実装されています。


1F探索配信を行い、攻略に役立つ情報を今回は記事にしようと思います。


※注意!
ここから先は新たな魔法やエネミーのネタバレを多分に含みます。

 


--------------------------------------------------------------------------------------


■1Fに行くには?■


まずは0F探索にて、"1Fへの階段"を発見する必要があります。

既に3杖(オーブを三つ付けられる杖のこと)まで

成長させている方は楽勝のはず。


階段を発見し、ネルラハ師匠に報告する事で
【至天の書 -魔法使いの弟子-】を受注することが出来ます!


エスト内でも塔の攻略情報を匂わせるセリフがあるので、
しっかりと聞いておきましょう。


これで、1Fへと向かう事が出来ます!


※1Fの階段を見付けた後、
 エントランスにてポータルの解放を行う事が出来ます。
 コストもあまりかからないので、やっておくのがオススメ。

 


--------------------------------------------------------------------------------------


■1Fの特徴■


'フロアが広くなっている'


0Fでは60でしたが、1Fでは100までフロアが広がっています。
【セブンリーグブーツ】を使用してエントランスへ帰還する際は、
入力する数値に気を付けましょう!(一敗)


'番人の出現'


1Fから、各階層に【番人】と呼ばれる強力なエネミーが出現します。
これらは固定のフロアに存在し、倒す事で特別な報酬を得る事が出来ます。
しかし、敵はかなり強力、杖、オーブの強化後に挑むのがオススメ。


'判定達成値が上昇'


フロアイベントでの判定達成値が少し上昇しています。
0Fでは補正が無くても期待値で突破出来る様になっていましたが、
自信のないステータスでは、判定を行う事を避けた方が良いかも。


'新たなるエネミーが出現'


1Fで現れる新エネミーはどちらも一癖ある厄介なエネミーです。
hotfixにより能力にナーフが入りましたが、
0層から初めて来た時には苦戦は必至。
HPSPの残量には余裕を持って、退却か続行か選択しましょう。

 


--------------------------------------------------------------------------------------


■至天の塔攻略部②■


今回は"1層の攻略、オススメの魔法、新要素について"。
ここからはネタバレを含みます。

 


①まずは"赤銅のオーブ"


一度目の探索はエントランス帰還分を除けば、
二回までHPSPの回復を行えます。
この"二回"までに一つでもRANK1"赤銅のオーブ"を確保したい所。


1Fの出現エネミーに調整が入り、強敵の出現率が下がっているので、
一度目で2~3個は確保出来るはず。


RANK1オーブは基礎性能、スキル共に優秀なので
手に入れる事で3杖での1F探索が有利になります。

 


②4杖の前にるつぼLvを3にしておこう


4杖の強化費用はなんと2000E。

大量のEを稼ぐためにも、まずはるつぼ機能を強化しましょう。

 

るつぼLv3の強化費用は1000E。
変換率が10→25と大幅に上がります。

 

後述する"Eガチャ"でもEを消費するため、
取得量を増やせる"るつぼ"は優先的に強化しましょう。

 


③1Fの強敵。


まずはEラビット。HIT/FLEEが2と高く、
さらに【エアリアルスラッシュ】を使ってきます。
その命中補正は脅威の5.5。
1FではAGIよりSENを優先した方が生存率が高まるでしょう。
HP12、MDEF3なので、0層装備では確二が限界かも。

 


続いて最も危険なEフロッグ。MDEFが5もあり、非常に高耐久。
さらに【ウォータースピア】を使い、先手で此方を削ってきます。
距離が離れている場合、待機を挟み、ディレイで先手を取る事も重要です。

 


1FでのHPSPは余裕を持って20/25より上を保っておきましょう。

 


④オススメの魔法


自分で使用した中で使いやすかった魔法を。

 


【アーケインアロー】SP3/RANGE4 13+MATKダメージ。


RANK1、"赤銅のオーブ"から入手出来るオーブ。
強力になった【マジックアロー】。
魅力的な固定値ボーナスが付いており、
INT補正が4あれば1Fの敵を確定一発で倒す事が出来ます。


【アーススパイク】よりRANGEが1長いので使いやすい。
ただ、命中補正は付いていないので、
DEXを重点的に強化しておく必要あり。

 


【レストア】リフレッシュ+リジェネ(3R MATK/2回復)


同じくRANK1オーブから入手出来るもの。


リジェネ系の回復魔法であり、3Rの間5~7程回復出来ると思われます。
被ダメが大きくなった1Fでは、SPをHPに変換出来るこの魔法が重要。

また、【番人】との戦いでも回復魔法があれば安心感が違います。

 


【マジックアロー】SP2/RANGE4 2+MATKダメージ

 (クラスがメイジの場合、成長可能)


ここに来て最初期のオーブが活躍。
自クラスがメイジで、マジックアローを成長させている場合、
スキルレベルが上がった状態で使用する事が出来ます

(GMに聞いた所、仕様とのこと。)


よって、メイジ時はSP1、4+MATKダメージとして使用する事が可能。
3杖ではそのステ補正から採用は難しいですが、

4杖の場合はこのオーブを装備しながら、
1Fのエネミー全てを確定一発で倒す事も可能。


消費が1しかないので、SPの節約を意識せずに済むのがグッド。
サクサク探索したい方にはオススメです。

 


⑤新機能"エーテル変換機"?


1F実装後、機能が解放できるようになった"変換機"。
これは"Eを注ぎ込む事で、翌日にアイテムを入手出来る機能"の様です。


僕は日付を跨いだ後に機能解放をしたため、
まだ貰えるアイテムは確認出来ていません!


ただ、貰えるアイテムによっては有用になり得るかも?
解放費用は300Eとそこまで高くは無いので、

とりあえず解放しておくと良い。

 


⑥新機能"変成剤"


1F以降の探索にて"変成剤"と呼ばれるアイテムが入手出来るとの事。
僕はまだ確認出来ていませんが、攻略部の情報によると
"オーブのステータス補正を変える事が出来る"らしいです。


なんと、

RANK0のオーブをRANK1オーブのステータス補正に変えられるのです!
【マジックアロー】や【スリーピング】など、
低ランクでも有用なオーブはあるので、
変成剤でオーブのビルド幅が広がる可能性あり。


「スキルは魅力的だけど、ステータスが...」といった感じのオーブには、
これを使用して強力なオーブに変化させましょう!

 


--------------------------------------------------------------------------------------

 


以上が6/9の探索で得た攻略情報になります。
攻略部では3Fの存在を確認したプレイヤーも居るらしく、
じっくりと攻略する必要がありそうです。

 


以上