モリヲ帝国建設予定地

終身名誉過疎配信者ことモリちゃんねるのブログとなります。基本的にはやっているゲームの記事を連ねる。

【アップデート】五月月末アップデート

 

 

 

 


yap、モリヲです。
運営の新年ブログに記載されていた更新がついに行われました。
さしずめミッドシーズンアップデートといった所でしょうか。
今回は、更新についてクエスト、PvPの観点からまとめていきたいと思います。

 

 

◆スキル変更とデザインと今後の予定◆


■概要■

blog.questnotes.net


詳しい話はこちら。

 

 

■行動阻害系状態異常について■

 

①「当てにくく、長時間」から「当てやすく、短時間」へ。
②効果判定(知力対抗)を削除し、効果ラウンドが1d6/3-1(0~1)に。


◆クエス
現在の行動阻害系状態異常(僕はハードCCと呼びます)は
ボスには無効化パッシブが付いているため、雑魚や取り巻き散らしに使われる事が多いです。
知力が不要になったため、状態異常を付与するハードルは低くなったはず。


PvP
ハードCCに対してWILLで抵抗か高い感覚で知力判定を勝ちうるのが対策だったのですが、
HITのみになった今、HITを底上げした魔法に抵抗しづらくなったのではないかと思います。
特に弓を持ち、ハードCCでハメてくるタイプが台頭してくるかも?


どちらにも言えるのですが、抵抗を増やす装備がもっと欲しいです。

 

 

■状態異常ラウンドについて■

 

①【リフレッシュ】が「状態の終了ラウンドを2短縮」へ変更
②【ウォーターヒール】が【パーマネンス】に変更。
  AP3/SP2/Range3 「味方の状態異常を有効ラウンド1延長する。」
③状態異常に、「状態異常の延長短縮」の可不可が追加。


◆クエス
リフレッシュは味方の状態異常、弱体、敵の強化を解除する汎用性の高いスキルになりました。
ただし、味方の強化も剥がしてしまうのと、敵に使う場合は命中を確保する必要があります(抵抗されるため)
パーマネンスは通常強化以外にもチャージやラストスタンドのラウンドを増やせるらしく、
サポーターが装備していると喜ばれるスキルになったと思います。
候補はドルイドやアコライトでしょうか。

 


PvP
リフレッシュで敵のバフを剥がす戦法がどれほど有効かは未知数。
クローキングを剥がせるなら面白くなりそうですが...?
パーマネンスはかかるSPと継続ラウンドを考えて使えば化けそう。
前述のチャージは前払い継続になるし、ラストスタンドは固有スキルだけあって強力
問題は装備枠で、盾靴アクセがベストか。

 

 ※5/28追記:ラストスタンドはラウンド変更不可に修正予定

 

■魔法スキルのダメージについて■

 

①魔法ダメージが属性のみに変更(物理属性が削除)


◆クエス
大きな変更。これまで物理に耐性を加えると
メイジとドルイドが巻き添えを食らっていました。
この変更でよりダメージが通りやすくなったのではないでしょうか(刺とか刺とか刺ですね)


PvP
ないよ。

 

 

■クラススキルの変更/メイジ■

 

①【スペルエンハンス】の追加
AP2SP3 「自分がAP4以下の魔法の行動をしたときに、対象を範囲1以下すべてに変更する」


◆クエス
メイジ待望のAOE化。ダメージ幅の安定している魔法のAOEはきっとパーティーへの貢献につながるはず。
弱点もあり、対象地点にキャラクターが居ないと何も起こりません。


PvP
タッグマッチやチーム戦で活躍するかもしれません。ただ、対象地点の問題が難しい。

 

※5/28追記:スペルエンハンスは地点指定へ修正予定。

 

②【ウォータースピア】が「Range4 Speed+1 MATK+1d-2」に変更


◆クエス
牽制やトドメには有用なスキルとなりましたが、RANGE5の強力さの方が皆さんの評価が高いようです。
僕はMATK+1dが適正なんじゃないかなと思っています。


PvP
RANGE5を失ったのは大きい、これとアローだけで戦うタイプは行けるのかどうか。
ただ、Speed1の効果はデカいですよ。

 

 

③【ファイアーボール】が「MATK+2d」に変更


◆クエス
ちょこーとだけ強化されました。
ダメージのバラつきが気になる方は固定値を伸ばすことで元の効果に戻せます。


PvP
メイン火力でしょう。5~15が3~18になったので確定ラインはふわふわしています。

 

 

④【ブリーズ】の追加
AP4SP3 Range4 「対象に烈風(ラウンド終了時にMATK/2のダメージ)を与える。」


◆クエス
ダメージの総計で見ればMATKの1~2.5倍のダメージを与える事が出来ます。
ただDOTダメージな分MDEFの影響を受けるため注意。
回避が高く、MDEFの低い低耐久のエネミーに対して有効でしょう。


PvP
回避不可とRANGE4がとても重要。しかしMDEF7辺りからどんどんダメージが低くなります。
スリーピングファイボかブリーズ当て逃げか、難しい所です。

 

 

エアリアルスラッシュ】と【アーススパイク】は削除されました。R.I.P

 

 

■クラススキルの変更/ウォーロック

 

【シャドウボール】
Rangeを3にし、状態付与はネクロカウンターが3以上の時に変更


ブラックホール
ネクロカウンターが3以上の時に変更に、ダメージ1d-2MATK、状態付与に変更


デストルドー
ラウンド終了時にネクロカウンターの1/3のSPを回復


【テラー】
行動制限系スキルということで同等の修正をしました。


【ネクロポーテンス】
抵抗不可に変更(命中成長がスキルレベルアップにでなくなりました)


【マインドブラスト】
消費SPを3に変更


【カース】
効果ラウンドを1d+1に変更。最大レベル時成長に効果ラウンド+1を追加


◆クエス
計七つものスキルがバフされているので、大型強化でしょう。
僕が推していたHP消費型魔法の追加は調整が難しいと思っていたので、
既存のネクロポーテンスとのシナジーを強化したのは英断だと思います。
デストルドーの自動SP回復はドレインライフとの循環に期待できます。


PvP
弓ウォロに震える事になるかもしれない。

 

 

■クラススキルの変更/ドルイド

 

①リーフエッジの変更
「地点指定を追加、回避不可に変更」


◆クエス
運営さん、本当にありがとうございます。今回のアップデート最大の変更点です。
ドルイドの特徴である地点指定を追加し、回避不可へと変更されました。
が!RANGE4の回避不可はやべーと古事記にも書かれています。
ブリーズもそうですがRANGE4がどうなるか、今は様子見です。


PvP
ポーレンのバフも合わせて、タッグマッチ性能がより高まりました。
ドルイドに震える事になるかもしれない。

 

 

■キャラクタータグのデザイン変更■

 

以下抜粋。
・HP,SPが0以下の場合には赤字になります。
・状態が気絶、昏睡の場合は画像が灰色になります。
・操作中のキャラクターコマに輪っかが表示されます。
NPCはコマが茶色になります。


キャラ枠がおしゃれになりました。
WILLがもみじまんじゅうみたいでかわいいと思います。

 

 

■開発予定について■


コミュニケーションまわりの機能を改善予定とのこと。
遊びやすい環境づくりは大事、きっと定着率にも繋がるでしょう。

 

 

 


めちゃんこデカい変更でした。運営お疲れっす。
ただ、不具合も結構出ているのでこれからの修正が大変そうです。


僕は新仕様が気になるので近々マルチの旅に出かける予定です。
皆さんもアップデートされたメイジ達をぜひ使ってみて下さい!


以上。