モリヲ帝国建設予定地

終身名誉過疎配信者ことモリちゃんねるのブログとなります。基本的にはやっているゲームの記事を連ねる。

【ビルド紹介シリーズ】回避ウォリアー最強伝説

 

 

 

昨日酒を飲んだせいで、思考能力低下中です。
今日は【ビルド紹介シリーズ】と言う事で、
我等がヒゲバンダナ、グレンデルのビルド、
【回避ウォリアー】を紹介したいと思います。

 

 

◆回避ウォリアーの歴史


■始祖
・実はグレンデルではなく、最初に形にしたのは
 別の方でした。両手剣+筋力敏捷器用振りのアタッカータイプ。


■強み
・SPをあまり使わない。
⇒敏捷を上げ、FLEEで回避を行うため、
 敵の攻撃を多く受け持ちつつ、消費もせずに済みます。


・速い
⇒敏捷が高いため、より早く敵に接近できます。
 パブリック等では渋滞しがちなため、強みになるかと。

 

 

◆ビルドタイプ


■取得スキル
・両手剣派は
 【ソードマスタリー】【レイジ】【エンゲージ】【スマッシュ】
 辺りかなと勝手に思っています。


・片手剣派は
 【ソードマスタリー】【シールドマスタリー】【レイジ】【スマッシュ】
 こんな感じでしょうか。


両手剣の方が強いと思われます。

 

 

◆私的【回避ウォリアー】スキル評価
※評価:A>B>C>D>Eとします。


■【ソードマスタリー】 評価:A
・必須。CP9でHITが4も手に入ります。
 現状最強のマスタリーではないでしょうか。


■【シールドマスタリー】 評価:C
・片手剣派ならアリ、ただ回避をするのに、
 防御用のこのスキルを取る必要があるのかは疑問。


■【レイジ】 評価:B
・必然的にSPが低くなりがちな【回避ウォリアー】では
 SPを必要としないこのスキルの評価は○
 ただ常時発動ではないので注意。


■【バッシュ】 評価:A
・初期スキル。最大2dを追加できる安定攻撃スキル。
 SP依存度の低い【回避ウォリアー】では、
 存分に力を発揮できる事でしょう。


■【スマッシュ】 評価:A
・【回避ウォリアー】をビルドたらしめるスキル。
 高い敏捷から放たれるスマッシュにより、
 単純なAIならハメる事が出来、PvPでもダメージが入れば
 間合いを取る事が出来ます。乱戦でも有効。


■【エンゲージ】 評価:B
PvP寄りのスキル。お互いを移動不可にし、殴り合いを行います。
 CP3だけで効力を最大に出来る強みがあるので○


■【カバーリング】 評価:E
・【回避ウォリアー】でダメージを受け持つ事は無理です。
 ...無理です。


■【アイアンクラッド】 評価:D
・【回避ウォリアー】なので避けましょうよ?ねえ?
 取ってはダメとは言いませんが、優先度は低め。


■【ディフレクション】 評価:E
 巣に帰れ!!!

 

 

◆我等がグレンデルのビルド


ステ                   装備
STR:41+1     熟練ロンソ
CON:41+1       熟練バックラー
DEX:8-1       疾風のバンダナ
AGI:39+3     熟練プレメ
INT:6-1      熟練シューズ
SEN:6-1       勝利バングル
          勝利ベルト
          熟練ブローチ


取得スキル
・【バッシュ】 Lv4
・【ソードマスタリー】 Lv4
・【シールドマスタリー】 Lv4
・【カバーリング】 Lv1
・【スマッシュ】 lv1


総合ステータス
HP:55
SP:22
ATK:2d+18
HIT:4
DEF:13
MDEF:-1
FLEE:13
RES:0


■解説
・ただひたすらに身体能力を高めたビルド。
 高体力、高敏捷により、防御、回避を選択しつつ
 ダメージを避けていきます。
 SPはほぼ【バッシュ】にしか使わず、
 己のHPが尽きるまで常にフルパフォーマンスを発揮できます。


 ダメージソースとしてはあまり期待出来ませんが、
 雑魚散らしはかなり得意。
 グレンデル自身の性格、スタイルに合った
 「めちゃくちゃしぶとい奴」ビルドとなっております。

 

 

今日はこんな感じで、ビルド紹介でした。
ウォリアーはディフレクションだけではない!というワケです。
ヒゲバンダナのビルドは僕のオリジナルと呼べるんじゃないかなと。


皆さんもオリジナルビルドを考案してみましょう!
それが失敗したとしても、次に繋がるハズです。たぶん。

 

 

以上